英語が出来るかではなく、何が出来るかが大切 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

英語が出来るかではなく、何が出来るかが大切

2012/10/24 10:32
(
5.0
)

同じような質問に過去30年間コツコツ答え、誤解のもとに間違った選択をしないようアドバイスして来ました。

残念ながら回答は:

1.一年語学学校に行くだけでは単なる外国で暮らした経験しか残りません。
(語学学校自体は内容がお粗末なのでお金の無駄です。)

2.正式に英語圏の大学に入学し学位を取ったとしても(日本からスタートする人は大体5年から7年かかります)、その学位はどんな能力の保証となり、どんなスキルで会社に貢献できるかを明確に示さないと、「留学」を就職の武器にすることは出来ません。

3.ひとつだけ、一年の外国経験が生かせるとすれば、現地で地元の人、社会とのネットワークを作り、そのネットワークを使い将来の仕事の可能性にむすびつける。
(まず不可能だと思いますが)

会社を辞めて、一年のみ語学学校に行き、今度は今よりいい環境、給料の仕事を考えているのなら大きな落胆をすると思います。

ただ、日本では出来ない経験を積むことで今後のあなたの人生感を変えようとしているのなら迷わずやってみるといいですね。

実は、私の会社でもこの1年以内をめどに東京方面でスタッフを募集します。
もちろん、英語が出来ることは当たり前ですが、その英語も英語圏(北アメリカ)の常識を基本としたコミュニケーション能力です。

そして何より大切なのが、どんな専門能力があり、それをどこまでcreative に自分の頭で応用できるか、ですね。 言われたことしか出来ない人材はお金を出してまで雇いません。

不可能な高望みかもしれないですが、そんな人材がいれば一緒に仕事したいですね。

よく考えて大切な決断をしてください。

Good Luck.
(今外国出張中です。 これからネパールに向かうので、バンコク空港のラウンジでマンゴーを食べながら書いてます。)

海外出張
英語
スキル
就職
留学

評価・お礼

kokiasusum さん

2012/10/28 14:57

率直なご意見、誠にありがとうございます。
社会で働くということは、何ができるかということが非常に重要ですよね。
正しい決断ができるよう、もう少し考えたいと思います。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外留学後のキャリアについて

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/10/23 22:27

現在28歳です。昔から海外留学をしたいという夢があり、会社を辞めて留学をしたいと考えています。今の会社は大学卒業後6年間働いています。外資系でもなく英語を使用する機会はありません。

留学は… [続きを読む]

kokiasusumさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

留学をキャリアに生かすために 今入 亜希子(留学アドバイザー) 2012/10/23 23:48

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-02 13:25 回答2件
海外大学からの現地就職 flowerpinkyさん  2013-01-01 16:54 回答1件