今後の進路についてのご相談 - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の進路についてのご相談

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/11/08 00:06

高校を卒業してからこの半年間、英検の学習を通しての英語力向上や進路を考える時間に使いました。就職・進学できずにここまで来たのは、進路が未決定だったのはもちろん、金銭面的なものもあります。しかし、英語を活かしたい、海外で働いてみたいという夢は諦めきれていません。最近自宅だけでの学習にも限界を感じていたため、自分なりに調べてみましたが、高卒の私が海外で働くということ自体やはり無謀なのでしょうか?ワーキングホリデーでは確かに英語力はつくかもしれませんが、名前の通りホリデーを楽しんで帰るだけになりそうです。しかし、ホテルのインターンシップは私にとってかなり魅力的でした。日本でホテルスタッフを実際に経験してみてから判断したいとは思いますが、厳しい環境の中、お客様に最高のおもてなしをするホテルスタッフは私の憧れです。体験談にあるように、インターン後も現地で働かせてもらうということは現実的に可能なのでしょうか?そのような流れで働かせてもらえるのなら本当に嬉しい限りです。大学や専門学校に行くべきなのでしょうが、進学した上留学ともなると、かなりの出費が考えられるため厳しいと思います。金銭に関して甘い考えをしているかもしれませんが、出来る限り出費を抑えて夢を叶えたいです。長文になりましたが、これらについて何かアドバイスいただけないでしょうか?

RoseQuartzさん ( 愛媛県 / 女性 / 18歳 )

回答:2件

末永 真一 専門家

末永 真一
留学コンサルタント

1 good

高卒でも海外で働くことは可能です

2014/11/08 05:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
私はカナダ留学専門ですので、この立場からアドバイスいたしますね。

まず、今回のご質問の一番のポイントだけを絞って回答いたしますと、
>インターン後も現地で働かせてもらうということは現実的に可能なのでしょうか?

可能です。

弊社をご利用の留学生の方のうち、大体年間20~30名程度の方が有給でのホテルインターンをしています。寮へ住み込みでインターンを行い、OFFは同僚とカナダライフを満喫していますよ。

過去に数名、同じように短期留学をした後にホテルでインターンをして、その後ホテルに就職が決まった留学生はおりました。 直近では、バンフのホテルでインターンして経験をつんだ後に就職活動をしてフロリダにある世界最大規模のテーマパークで就職が決まった方もおります。

もちろん留学すれば誰でもうまくいくわけではなく、ある程度の予算、英語力向上に対しての意欲などは必要です。海外で働く場合にはビザの問題もございますし、ご自身に合うインターン先がきちんと見つかるかどうかも分かりません、もちろん英語力に対しての不安もあるでしょう。

きちんとした目的意識を持ち留学をすれば、あとはご自身の努力次第で夢を実現できると私は思います。 まだ18歳とのことですので、チャレンジも含めて今の時期に渡航するのも良いかもしれません。 本格的に海外での就職、移住を目指すのでしたら、きちんとした留学プラン作成のお手伝いをさせて頂くことは可能です。 お気軽にご相談ください。

私はかれこれ15年ほどカナダに在住しておりますが、はじめは低予算で留学をして、現地で仕事を見つけて現地で移住をしました。 経験者としても何らかのアドバイスを出来るかもしれません。

頑張ってください。

仕事
留学

評価・お礼

RoseQuartzさん

2014/11/08 14:44

回答ありがとうございました。難しいことかもしれませんが、やる気次第では可能だということが確認できて良かったです。選択肢はいくつかあると思いますが、ホテルのインターンシップの方向でこれから色々と準備していきたいと思います。英語や接客経験はまだまだ未熟ですが、頑張りたいです。今後も質問することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

末永 真一

2014/11/11 06:12

ご返信ありがとうございます。
案ずるより生むが安し といいます。 私の場合は何の準備もなく渡加しましたが、そのまま現地で仕事をしながら生活をしています。 英語力が.... 接客に自信が... というよりも思い切っていってしまうのも選択肢の一つとしてありだと思いますよ。

頑張ってください

回答専門家

末永 真一
末永 真一
(留学コンサルタント)
Canadajournal ジェネラルマネージャー
070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住13年目、いままで1000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

末永 真一が提供する商品・サービス

メール相談

有料プレミア カナダ留学相談(一般)

毎月限定5名のみ。 留学コンシエルジュサービス

メール相談

無料カナダ留学相談(法人向け)

競合他社様歓迎。 どんなことでもお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川尻 秀道 専門家

川尻 秀道
MBA留学コンサルタント

1 good

まずはインターンシップでホテル接客の世界に飛び込みましょう。

2014/11/08 20:20 詳細リンク
(5.0)

RoseQuartzさん

18歳にして自分のやりたい事が明確でそれに向かって突き進んでいるRoseQuartzさんは、素晴らしいです。まずは、ホテルのインターンシップに挑戦してみることからだと思います。
ホテル接客の世界を体験してみることで、次にやるべきステップが見えてくるはずです。

(1)もしかしたら、そのまま現地で採用されるかもしれません。
(2)インターンシップでの経験からより、「海外で働きたい!」という気持ちをもち、日本でキャリアを積んで、数年後に海外就職成功へ結びつくかもしれません。
(3)インターンシップの経験から、「海外の大学で本格的に学びたい!」と強く感じるようになり、日本でキャリアを積みながら学費を貯めるようになるかもしれません。
(4)その他、別のやりたいことが出てくるかもしれません。

RoseQuartzさんのように夢が明確な場合、ワーキングホリデーは必要ないと思います。確かに異文化、言語を学べるかもしれませんが、ワーキングホリデーでホテルの仕事につくのは難しくRoseQuartzさんにとってホテルでキャリアを積む大切な時間を失ってしまう可能性が高いです。

それよりは、海外であっても日本国内であっても、まずはホテルの接客に関する仕事や勉強をすることに集中しましょう。それには、最初のステップとして、インターンが最適であると思います。

そして、英語の勉強も並行して独学でもいいので進めておきましょう。

私も18歳くらいから海外で働くビジネスマンになりたい!という夢を持っていました。RoseQuartzさんほど明確ではなく、ただ単に「海外で働くビジネスマン」になりたかったんです。
それで、ワーキングホリデーをし、日本で6年間働き学費を貯め、海外の大学院へ行き、海外で就職することができました。上記でいうと(3)のパターンですね。

RoseQuartzさんは、せっかく18歳でやりたいことを明確に持っているんです。
まずはインターンシップからホテル接客の世界を体験してみて、上記の1~4、又はそれ以外からインターンシップ後、自分がどう考えるのか、自分自身に問いかけてみましょう。

がんばってくださいね!

インターン
英語
キャリア
大学

評価・お礼

RoseQuartzさん

2014/11/09 11:24

回答ありがとうございました。将来について周りよりも少し遅れていると感じていたので、そう言っていだだけると凄く嬉しいです。ホテルのインターンも多くのところが提供しているので、色々検討していきたいと思います。”海外で働きたい”その一心で、一歩一歩前進します!これからも質問する機会があるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

川尻 秀道

2014/11/09 20:36

RoseQuartzさん

ご評価及びご返信ありがとうございます。
私も18歳のころ、「海外で働きたい!」と強く思っていたので、RoseQuartzさんの気持ちはとてもよく分かります。絶対に実現させましょうね。

これからも質問があったらいつでも遠慮なく聞いてくださいね。

回答専門家

川尻 秀道
川尻 秀道
(MBA留学コンサルタント)
MBA Lounge 

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
将来が決まらない nao08さん  2014-10-24 07:23 回答1件
foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)