大学中退。今後、自分は何をすべきか。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退。今後、自分は何をすべきか。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/17 05:00

『今後、自分は何をすべきか』、このような事をネットでお伺いすべきでないことは重々承知しておりますが、皆様の客観的意見をお伺いしたく、恥を承知で質問致します。

現在21歳、後数ヶ月で22歳になる元大学生です。
1年前まで奨学金で学費諸々を支払い、大学に通っていたのですが、両親のトラブル(すみません、言葉を濁させて頂きます)により学費を払うことが困難になり、一時的に中退し、再度通い直す学費を貯めるためアルバイト(登録業務)をしていたのですが、今年に入って両親のトラブルにより、そのお金すら別のものに支払わねばならず、学費として使うことが出来なくなってしまい、中退せざるを得なくなり、結局中退してしまいました。
『大卒』という一種の資格を得ていない時点で就職等非常に厳しいものになると思いますが、どうにか自分の力で立て直し、また母を支えなければならないため、それを含めて上手く今後を形成していきたいと思っております。
元文系学生、勉学から一年近く離れてしまっていますが、英語はTOEIC600程度はあると思います
ただ、所詮言語はツールでしかなく、また大卒者ならば英語はある程度ものにしているはずで、私にはそれ以外の『+α』が全くありません。
今思えば、給与だけで手短な登録業務に就くのではなく、何か資格を持てる仕事に就くか、またはその登録業務の合間を縫って何らかの勉強をし続けておくべきでした。
これは私の落ち度としか言いようがありません。
現在、何か英語を使っていけるような所か事務関連の資格が取れるような所を随時探し続けているのですが、事務関連はやはり女性が就くという印象が強く、将来の給与的にも不安で、最も自分にとって有益な道は何であろうかと決めあぐねております。
独学でプログラム関連を学んだとしても遅すぎる、一体何の資格を取るべきか、そんなことを考えつづけていると段々と心が塞ぎ込んでいきます。
また、就活などの前に大学に通えなくなったので、就活経験も一切なく、今後どのようにしたら良いかを考えると、不安で全く寝れません。
こんなことを相談して、応えてくれる人もいません。

ここまで、長文・駄文失礼致しました。
質問すべき要点をまとめると、非常に漠然としておりますが、
『今後、どのような行動を取るべきか?』という一点になってしまいます。
皆様の知恵を少しでもお貸し頂きたいです。
よろしくお願いします。

のののもさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

21歳から勉強してなぜ遅いと思うのですか?

2012/07/18 13:49 詳細リンク

のののもさん

回答する私は65歳でまだ足りないと思える能力はこれからでも身に付けようとしていますが遅いと思ったことはありません。
65歳-21歳=44歳(年間)
と言う計算になります。

あなたには、今スタートすれば全てがジャストタイミングではないでしょうか!
人生は、いつでもそう思った時がその人にとってのジャストタイミングです。
私は今もそう思っています。

あなたとお母さんの生計を立てるのが先のように思います。
合間で勉強することでまずは歩んで見てください。

人物像が見えないのでこの程度しか助言できません。
また質問してください。

能力
人生

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
進路について tactさん  2012-10-19 17:05 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
司法試験浪人の就職 askproさん  2009-06-26 21:48 回答1件
大学中退後の生き方について popai57さん  2012-08-18 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)