兄が勤める外資系企業への転職を考えています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄が勤める外資系企業への転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/03 22:21

現在都内の広告代理店に勤めています、29歳 男です。
32歳の兄がいますが、「うちの会社へ来ないか」と、兄から誘いを受けています。

私は、今の会社に4年勤めていますが、会社の将来性を考えて、近いうちに転職しようと思っていました。

兄は、外資系の投資会社に勤務をしており、総務職です。外資系企業だけに、社員とその家族で交流の場を持つことが多く(パーティーなど)、私もよく顔を出していました。そういうわけで、兄の上司をはじめ、その企業の方々とはそれなりに私のことを知っています。


兄の会社は何と言っても給与面の待遇がよく、また、社風もすばらしいと聞いています。離職率も低く、客観的に見ても優良企業ですし、普通に入社しようと思ったらかなり難しいところです。

転職したらどの部署に配属になるのかや、具体的な給与についてなどはまだ話を聞いていないのですが、今の仕事にこだわりはないので、私としては適性がある部署に行ければ特に問題ないと思っています。


ですが、このように身内からの紹介の場合、慎重に検討すべきでしょうか?
まだまだ、入社できると決まったわけではないのですが、実際に入ってみたら、いろいろと窮屈なこともあるかもしれないとは思っています。


何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ルイ14世さん ( 埼玉県 / 男性 / 29歳 )

回答:4件


いい話だと思いますが・・・検討が必要です。

2007/08/06 10:01 詳細リンク
(5.0)

ルイ14世さん

はじめまして
WE長谷川現と申します。
ご質問の内容ですが
お知り合いからの紹介の転職はよくある話ですので
このご縁を上手く掴んでも良いかと思います。

ただ、エージェント経由や自己応募でない採用の場合
よるあることであり、ご心配部分とも重なる雇用条件の確認の薄さです。
どうしても身内等のご紹介だと最終的な条件面をなーなーなままで就業してGAPを受けている方が多々居られます。
面接を受けて内定を取り最終的な条件を確認してご判断することが必要です。

きっかけはお兄さんかもしれませんが
判断し掴みとるのは自分自身ですので真摯に転職を考えられて行動されるのであるならば問題ありませんので是非、行動してみてはどうでしょうか。

評価・お礼

ルイ14世さん

なるほど、やはり入ってからギャップを感じている方も多いのですね。
せっかくのチャンスでもありますし、よく考えてみたいと思います。
アドバイス有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


他にも比較されてみてもいいのでは

2007/08/07 06:13 詳細リンク
(5.0)

ルイ14世さん、はじめまして。
お兄様からのお誘いとのこと、記載の内容を拝見する限り、条件面・環境面では良さそうな、いいお話のようですね。

身内だからこそ、普通の転職では得られない、会社の雰囲気や実態などの情報を入手することができるわけですし、お兄様もルイ14世さんであれば合うのではないかと思ってお声をかけていらっしゃるのでしょうから、十分、前向きに検討すべきと思います。

さて、ではどんなところに気をつけたら良いのでしょうか。

これは普通の転職活動と変わりません。
どんな仕事を、どんな条件で、どんな人とすることになるのか。それを明確にされたほうが良いと思います。
あとからのトラブルを避けるために、最終的な回答は、オファーレターをご覧になって検討されてからにすべきです。
ルイ14世さんは、29歳で今の会社に4年お勤めということは、一度位は転職の経験がおありなのかと思いますが、そのときの転職活動を思い返し、こんなふうにすればよかったというポイントがあれば、そこは外さないようにされるのも良いかと思います。

また、そのように転職をお考えなのであれば、ほかのお話も受けてみてはいかがですか? 比較することによって見えてくる面や、複数社受けることによって分かること(ご自身がどのような点で評価されるのか)もあります。

良いお話の展開になると良いですね。

評価・お礼

ルイ14世さん

そうですね、簡単に飛びつくのではなく、客観的に自分を見るためにも、比較検討の余地は十分あるかなと思います。
とても為になりました。有り難うございました。


せっかくのチャンスです!!

2007/08/09 09:34 詳細リンク
(5.0)

ルイ14世さん

アクシスコンサルティング佐藤です。
ご回答が遅くなり失礼いたしました。

転職において身内からのご推薦・ご紹介は
一番の強い転職ルートです。

私がルイ14世さんと同じ様な状況で
今まで紹介の使い方に失敗された方は
入社決定までのプロセスに不十分さを
感じてます。
確認すべきポイントが不十分なままで
まずは知り合いの紹介なので細かいことは
度外視してお世話になってみよう。
ほとんどこのケースです。

紹介者も紹介する以上しっかりと見極めて
ほしいとの気持ちを持ってますので
「配慮はしても遠慮はするな!」
この一言に尽きます。

では確認するポイントですが、
?本人の明確なポジションと仕事内容
?本人に期待する点
?年収
?雇用形態(特に広告代理店の場合要チェックです)
*面談は知人紹介でも直属の上司等絶対に
行いましょう!!

以上が満足いく内容であればぜひ紹介は使いましょう。
一番の近道です。

変に慎重になる必要はないと思いますよ。
紹介者がご本人と会社の事を誰よりもよく知っている
はずです。

広告代理店が今回対象ですからなおさらかと思います。

より具体的なご質問等、前向きにお答えいたします。
遠慮なさらずご相談ください。
おそくなりすいません。

評価・お礼

ルイ14世さん

具体的にいろいろ教えてくださり、有り難うございました。「配慮はしても遠慮はするな!」ですか。なるほど、分かり易いですね。肝に銘じたいと思います・・・


兄が勧める会社への転職

2007/08/10 01:35 詳細リンク
(5.0)

お兄さんとの関係にもよりますが
お互いのことを考えたうえで勧めてもらってて
ご自身もいいと思うなら
ぜひお話を進めてみてはいかがでしょうか。

ただ、あとで後悔したり言い訳しないですむように
「自分で決めた」と言えるように
じっくり考えましょう。

ほかの回答者の方も書いてますが
縁故は非常に有力なルートです。
ただ反面、充分なリサーチや入社後のシミュレーションを
しないまま、飛び込んでしまう傾向があります。
肝心の仕事内容が充分イメージできていなかったりします。

ここは、お話を進めながら
自分で応募するとき以上に充分な企業研究を心がけ
自分の価値観などの相性や
将来どんなキャリアが描けそうかをイメージし
自分とのフィット感を見極めることを
おすすめします。

評価・お礼

ルイ14世さん

やはり、主体的に動くことが大事なのですね。自分が今どんなアクションを起こすべきか、だんだんイメージが沸いてきました。ご回答有り難うございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マーケティングがしっかりした会社とは? 広報担当さん  2008-03-14 12:47 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)