友人の厨房を借りた場合の確定申告の仕方について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

友人の厨房を借りた場合の確定申告の仕方について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/09/21 14:42

いつもこのサイトで勉強させていただいてますが、今日は質問させていただきます。

主人はフリーランスとして働いております。
私もこれから焼菓子のネットショップをしようと考えております。
自宅でやりたいとは思っておりますが、菓子製造許可を取るのには
家の改造をしなければならないので、パン屋を経営している友人が
時間外だったら厨房を使ってもいいとは言ってくれています。
(実際借りるのにはいろんな問題があるとは思うのですが、
もしそうなった場合としてお聞きします)

週1回発送の小規模のネットショップですので、借りるのも
週1回程度だとは思いますが、そういった厨房を友人に借りる場合、
確定申告ではどのように申告すればよいのでしょうか?

また、主人も私も自宅が事務所扱いということになるかと思うんですが、
光熱費は主人の名義になっています。
こういった場合はどのように申告したらよろしいでしょうか?

初歩的な質問なのかもしれないのですが、調べてみても
なかなかピッタリくる答えに出会えなかったので
どうかご回答宜しくお願いします。

また、そういった特殊(?)な確定申告の例が
詳しく載っているサイトや本などを
お知りでしたら教えていただけると嬉しいです!

decoleaveさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

国税庁のHPをご覧ください

2012/10/02 14:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!税理士の林と申します。

ご質問の件ですが、まずは確定申告の全貌をざっと見てみることにしましょう。
国税庁のHPをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

下の方に「各種様式」というものがあります。ここに「収支内訳書(一般用)」「確定申告書B」の様式が出てきます。基本的には、この2つを作成することになります。

収支内訳書で計算した所得金額(利益のこととお考えください)を確定申告書の1番に転記して、税金の計算を行うことになります。

友人に借りた厨房の賃借料を支払った場合、収支内訳書では「地代家賃」に計上するといいでしょう。

また、自宅の水道光熱費など事業用にも使うし、自宅用にも使用する経費のことを「家事関連費」と呼びます。これに関しては、合理的に按分して経費に計上することになっています。

手前みそですが、この辺の事を自著「税務署に睨まれない確定申告の書き方」(エール出版)で書いていますので、よろしかったら参考にしてください。

細かな部分は多々ありますが、また困った時にご相談ください。

補足

細かな話をすると、最初に「開業届」を税務署・県・市に提出しないといけません。
また、青色申告にすることを是非お薦めしますが、この場合「青色申告承認申請書」を税務署に提出する必要があります。これを出すと、開業後3年間税理士等の無料の相談が受けられますし、正しい記帳をすると65万円の控除ができたり、奥さんに専従者給与を支払い経費にすることもできます。
難しく思われがちですが、白色と青色の記帳要件は現在ほぼ一緒なので、是非青色にすることをお薦めしておきます。

税理士
申告書
税務
申告
確定申告

評価・お礼

decoleaveさん

2012/10/03 09:38

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

厨房を借りる場合は地代家賃でいいのですね!
どうしても難しく考えてしまいがちで...。

著書も興味深いので、ぜひ拝見させていただきます!
またわからないことがあれば質問させてください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
友人の手伝いに対する源泉徴収税は? baruさん  2009-01-21 11:34 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)