根の治療中の、リンパ腺への違和感 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根の治療中の、リンパ腺への違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/19 08:54

現在、右上の、奥から二本目(親知らずはありません)を、根治療しています。原因は、数年前に治療済みの虫歯が進行し、激痛を感じたためです。

一回目、初めて神経を抜いた後は、二日ほど痛みましたが、問題なく消えました。
二回目、防腐処置をしました。治療中は何度かしみましたが、帰宅後は問題なく過ごせました。

三回目、型取りをしました。すこし頭に響くような振動を感じた治療でした。治療中は痛みませんでしたが、その日の夜、だんだんしみた感じから痛みに代わり、右こめかみ、右耳あご下のリンパまで、ジンジンするように痛みました。

その翌日からは、痛みは徐々におさまっているのですが、五日目の本日になっても、右耳あご下の、リンパの違和感が消えません。むしろ昨日より少し、気になるくらいです。

程度としては、風邪のひき始めに感じるような違和感、軽く寝違えているような違和感です。耳下から首筋にかけて、なんとなく張っています。

歯を叩いてみると、治療中の歯が、明らかに神経に触っている感触です。多分この神経から、違和感と痛みが来ているのだと思います。



質問は、三点です。

1 この症状は、ほっておいてもいいのでしょうか?
我慢できないほどの違和感ではありません。下手にいじって悪化させるよりは、このまま目をつぶって、土台をかぶせて冠をかぶせて……、と治療を続けてもいいものなのでしょうか? それとも、徐々に悪化して耐えられなくなるので、今のうちに主治医にやり直しを訴えるべきでしょうか?


2 もし再治療を行うとしたら、どのような治療になるのでしょうか?
あまり痛みを感じたり、他を傷つけてしまうような治療は避けたいのですが……。


3 このような症例は、よくあることなのでしょうか?
それとも、大学病院の歯学部などに転院した方がいいのでしょうか?


宜しくお願いいたします。

はやあんさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

根尖性歯周炎の可能性があります。再治療が必要かもしれません。

2012/09/20 16:57 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

元々、数年前に治療した歯が内部で虫歯になって、今回は虫歯と共に歯髄(歯の神経)を除去したとの経過を考えると、まだ歯の内部や根の先端に少し細菌が残っていて、化膿しているのかもしれません。

あごの下のリンパ節には舌や下の奥歯からのリンパの流れがきており、これらのどこかにバイ菌が入って化膿したりすると、それに反応して腫れてくるのです。
原因としては他の歯やのどの炎症なども考えられますが、治療した歯を叩くと響く、痛いなどの症状があることから、状況的にはやはり治療した歯が疑わしいですね。

痛みがある歯で物を噛むことはできませんし、炎症がさらに広がる可能性もありますので、再治療は必要と思われます。また、再治療に入る前にある程度炎症を抑える必要がございますので、抗生剤を飲んでいただいた方がよろしいかと思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

虫歯
治療
歯の神経
痛み
リンパ

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

歯科医院にはすぐに行かれたほうがいいと思います。

2012/09/19 09:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

根の治療後に痛みがでてしまっているようでお辛いと思います。

1.症状的にはすこし強いようですが、根の治療後に若干の違和感はでることが多いと思います。
二回目の処置での防腐処置というのは根の充填と言われる処置だと思うのですが、その直後に痛みが出るケースが多いです。型取り後に痛みが出たという場合は仮止めに入れた材料が高すぎて、歯が干渉し根の先端の組織を動揺させて痛みがでるケースも考えられますがリンパまでの炎症にだとすると若干強すぎる気もします。どちらにしても歯科医院でもう一度見ていただいた方が良いと思います。

2.上の奥から2番めというと第二大臼歯か第一大臼歯だと思われますので、副根管といってやや入り口が見えにくい部分に根の入り口があったりするケースもあったりして治療の取り残しがあったのかもしれません。それが原因ならその根を治療するだけで収まるとおもいます。また治療した部位が感染したなどで再治療の場合は、根に詰めた材料を一度除去して、消毒してもう一度詰め直すことが必要になります。(経過観察も含めるとすこし時間がかかります)

3.若干症状が強すぎるとも思いますが、違和感程度はどうしても起こることが多いです。再治療しても症状を繰り返すようならば、セカンドオピニオンも含めて顕微鏡がある歯科医などに見ていただくのがいいと思われます。

前橋市
群馬県
治療
痛み

評価・お礼

はやあんさん

2012/09/19 13:33

丁寧で迅速なご回答、本当にありがとうございました。
先生のご回答を拝見してすぐに、歯科医院に行くことができました。
おかげで不安を取り除くことができ、大変感謝しております。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))