根尖性歯周炎の可能性があります。再治療が必要かもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

根尖性歯周炎の可能性があります。再治療が必要かもしれません。

2012/09/20 16:57

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 元々、数年前に治療した歯が内部で虫歯になって、今回は虫歯と共に歯髄(歯の神経)を除去したとの経過を考えると、まだ歯の内部や根の先端に少し細菌が残っていて、化膿しているのかもしれません。

 あごの下のリンパ節には舌や下の奥歯からのリンパの流れがきており、これらのどこかにバイ菌が入って化膿したりすると、それに反応して腫れてくるのです。
 原因としては他の歯やのどの炎症なども考えられますが、治療した歯を叩くと響く、痛いなどの症状があることから、状況的にはやはり治療した歯が疑わしいですね。

 痛みがある歯で物を噛むことはできませんし、炎症がさらに広がる可能性もありますので、再治療は必要と思われます。また、再治療に入る前にある程度炎症を抑える必要がございますので、抗生剤を飲んでいただいた方がよろしいかと思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

虫歯
治療
歯の神経
痛み
リンパ

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根の治療中の、リンパ腺への違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/19 08:54

現在、右上の、奥から二本目(親知らずはありません)を、根治療しています。原因は、数年前に治療済みの虫歯が進行し、激痛を感じたためです。

一回目、初めて神経を抜いた後は、二日ほど痛み… [続きを読む]

はやあんさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件