歯科医院にはすぐに行かれたほうがいいと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

歯科医院にはすぐに行かれたほうがいいと思います。

2012/09/19 09:37
(
5.0
)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

根の治療後に痛みがでてしまっているようでお辛いと思います。

1.症状的にはすこし強いようですが、根の治療後に若干の違和感はでることが多いと思います。
 二回目の処置での防腐処置というのは根の充填と言われる処置だと思うのですが、その直後に痛みが出るケースが多いです。型取り後に痛みが出たという場合は仮止めに入れた材料が高すぎて、歯が干渉し根の先端の組織を動揺させて痛みがでるケースも考えられますがリンパまでの炎症にだとすると若干強すぎる気もします。どちらにしても歯科医院でもう一度見ていただいた方が良いと思います。

2.上の奥から2番めというと第二大臼歯か第一大臼歯だと思われますので、副根管といってやや入り口が見えにくい部分に根の入り口があったりするケースもあったりして治療の取り残しがあったのかもしれません。それが原因ならその根を治療するだけで収まるとおもいます。また治療した部位が感染したなどで再治療の場合は、根に詰めた材料を一度除去して、消毒してもう一度詰め直すことが必要になります。(経過観察も含めるとすこし時間がかかります)

3.若干症状が強すぎるとも思いますが、違和感程度はどうしても起こることが多いです。再治療しても症状を繰り返すようならば、セカンドオピニオンも含めて顕微鏡がある歯科医などに見ていただくのがいいと思われます。

前橋市
群馬県
治療
痛み

評価・お礼

はやあん さん

2012/09/19 13:33

丁寧で迅速なご回答、本当にありがとうございました。
先生のご回答を拝見してすぐに、歯科医院に行くことができました。
おかげで不安を取り除くことができ、大変感謝しております。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根の治療中の、リンパ腺への違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/19 08:54

現在、右上の、奥から二本目(親知らずはありません)を、根治療しています。原因は、数年前に治療済みの虫歯が進行し、激痛を感じたためです。

一回目、初めて神経を抜いた後は、二日ほど痛み… [続きを読む]

はやあんさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件