悩んでおります - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

悩んでおります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/30 08:35

仕事でほぼ1日PCを使っての作業に従事しています。
その影響からか最近あちこちがイテテと思うようになりました。
肩こり・背中がつっぱる・指がしびれる・なぜか胸部の肋骨付近が痛む・鎮痛剤を飲んでもあまり効果のないしめつけるような頭痛…
医者で色々検査もしましたが「特に悪い箇所はない」と言われて運動をすすめられてスポーツジムに入会して週2ペースで通いだしましたが今のところは特に変化もありません。
むしろスポーツジムに行くと「モトをとらなきゃ」とへとへとになるまで運動をしまくって余計に疲れる貧乏性です。
ただスポーツジムにあった電動マッサージチェアー!
あれは気持ちいいです。行くといつも1時間位楽しんでいます。自分用に購入しようかと真剣に検討してます。
ただ人にそれを言うと「すぐ慣れる」とか「そのうち飽きる」と言われて考えてしまいました。
むしろ鍼灸とかカイロに行けばと勧められましたが…
昔親戚が指圧の資格を取る際に実験台になり散々痛い目にあったので二の足を踏んでいます。
痛くなく、かつ僕の様々な症状が治りそうな治療法ってどれでしょうか?教えて下さい。

はりけんさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/06/30 10:00 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

私はカイロプラクティックをお勧めします。
揉んでも一時的には楽になり、また症状を繰り返す場合、より本質的なアプローチの方が必要です。
カイロプラクティックは、筋の緊張を作り出している神経系のバランスを整えることをしていきます。施術は基本的に痛みは伴いませんので、その点はご安心してください。

念のため、東京で私が信頼している先生をご紹介しておきます。どちらの先生も実力は確かですし、施術法も特に刺激の少ない方法を用いていますので、安心して受けていただけると思います。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

はりけんさん

ありがとうございます。
確かに一時的には楽になりますがあくまで一時ではだめですね…

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術に痛みはありません

2007/06/30 15:53 詳細リンク
(5.0)

はりけん様

一日PCでのお仕事は、身体に緊張を及ぼす原因となることもあり、頭部や姿勢を安定させる構造に、悪い影響を及ぼす可能性があります。すると、はりけん様のような症状が出るケースがあります。この場合は、カイロプラクティックが適していると思います。施術は痛いものではありません。

また、マッサージチェアは、最近では本当に高性能な製品が出ていますよね。マッサージチェアは、心地よい刺激であれば、心身のリラックスには効果があると思います。ただ、その時の身体の状態(症状の出方など)により、マッサージチェアを過度に使用することで、悪化したケースもありましたので、その点はご注意ください。

評価・お礼

はりけんさん

過度の使用は悪影響ですか(メモメモ)
ありがとうございます。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

悩むことはありません

2007/06/30 23:20 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

体中の痛みの原因は体の疲労が睡眠で回復していないためでしょう。スポーツジムで運動するにしても、仕事帰りの疲れた状態で運動するのは、心臓にとって自殺行為になります。一日の疲れは十分な睡眠時間の中で回復させるものですから、一日スポーツをした後に、仕事をするようなものです。

このような痛みのときに、患部に電動マッサージチェアーで刺激したり、慣れない人が指圧やマッサージをすると必ず悪化しますから注意してください。
鍼灸治療がお勧めです。

どうぞお大事にしてください。


*********************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
*********************************

評価・お礼

はりけんさん

ありがとうございます。
頼りすぎはよくないですね。気をつけます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


肩こりについて

2007/06/30 08:37 詳細リンク
(5.0)

頚椎や胸椎を含めた背骨や、肋骨などの配列が崩れて痛みが生じているのではないかと思います。画像に映らない程度の関節のゆがみだと考えていただければ結構です。

PC仕事の方は姿勢が前傾になりがちですので、姿勢の乱れの蓄積があったのではないかと思います。何かのきっかけで引き金を引いてしまうと痛みや筋肉の過緊張が生まれます。

自然に放っておいても、いずれ痛みは治まる可能性はありますが、関節の負担やゆがみが消失することはありません。

こういったケースにはカイロプラクティック療法が有効です。背骨や肋骨などの矯正を行なうことで症状が改善すると思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

はりけんさん

ありがとうございます。
高い買い物をする前にこちらに質問をしてよかったです


マッサージチェアは

2007/06/30 09:40 詳細リンク
(5.0)

使う人によって異なりますよ。

確かに、マッサージチェアは気持ちよくて、欲しくなりますよね。継続して使うタイプであり、価値があると思われるなら、買ってみるのも良いかもしれません。

日常的な疲労を取り除くのには、日々のマッサージは上手く活用できます。

ただし、強揉みは控えてくださいね。慣れるのではなく、筋肉に傷がつくことが多く、長期的に見るとかえって良くないことがあります。

ただ、買う前に、
ある程度、定期的に、カイロプラクティックや鍼灸を通ってみるのが良いかもしれません。
マッサージとは異なる視点でのアプローチです。背中の痛みなどを取る手伝いができる可能性があります。

それでも日々のマッサージを身体が欲しているなら、マッサージチェア購入すれば良いのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

はりけんさん

まずは色々挑戦してそれでだめならマッサージチェアーを購入しようと思います。
ありがとうございました


疲労回復にはマッサージ

2007/06/30 15:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

疲れが溜まると精神的にも落ち着かなくなり、悪影響を及ぼします。
人間の身体は、寝ているうち荷を体調を整え、元気を取り戻します。ただ、元気を取り戻す力と疲労する力がイコールであれば何の問題もありませんが、はありけんさんの今の状態は疲労する力のほうが強いのだと思います。

運動することはとてもよいことですが、過度になってしまうと逆効果になってしまいます。
ご自分の体力にあったトレーニングメニューですることをおすすめします。事務にトレーナーがいると思うので相談してみてください。

また、疲労を取るのにマッサージは効果的です。
手のシビレなども何が原因で出ているのか?原因を確かめ治療を行いましょう。

お大事にして下さい。

評価・お礼

はりけんさん

ジムのトレーナーさんはバイトが多くいまいち頼りになりません(>_<)
女性のお客様とお話するのに夢中で野郎にはとことん冷たいっす

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
背中こり あとむさん  2007-04-28 09:04 回答8件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【お試しカウンセリング・30分】1回限り30分1,000円

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)