引受緩和型の医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引受緩和型の医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/16 03:33

自分の医療保険について検討しています。30代半ばの女性です。
今のところ、健康状態に異常はないのですが、以前、生理痛がひどくて婦人科にかかっていたので、加入の条件がゆるやかな保険を考えています。
今は共済の入院日額2000円のコースに入っています。

もう少し医療保障をプラスしたいと思い、別の保険を考えています。
現在、考えているのは、アクサ生命の一生保障の医療保険OKメディカルと、オリックス生命のCUREサポートです。どちらも月の保険料がだいたい3000円くらいなので同じように思えるのですが、どちらがおすすめでしょうか。あるいは、もう少し安価で安心できる保険がありますでしょうか。

アドバイスをいただけたらありがたいです。

noririさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

引受基準緩和型医療保険につきまして

2012/09/16 15:09 詳細リンク
(5.0)

noriri 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

今のところ、健康状態に異常はないのですが、以前、生理痛がひどくて婦人科にかかっていたので、加入の条件がゆるやかな保険を考えています。
⇒詳しいお体の状況が分からないので、保険会社が通常の
医療保険で引受するかどうかのお話しはできませんが、
上記の体況内容でいきなり「引受基準緩和型医療保険」
に加入されるのは、賢明ではありません。

なぜならば、健常者が加入できる医療保険にも加入できる
可能性があるからです。

まして、「引受基準緩和型医療保険」に加入されるぐらい
でしたら、加入せずにお金をためた方が賢明です。
(総支払保険料と給付される保険金の比率を計算すれば
分かっていただけると思います)



ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

計算
生理痛
医療保険
健康
給付

評価・お礼

noririさん

2012/09/28 23:42

貯蓄の方が堅実なのですね。参考になります。
ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

釜口 博

2012/09/29 09:37

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

保険も含めて、ファイナンスに関する考え方は、
総合的に考えることが重要です。
(ライフプランを立てるなど)

ご自身で決定できなければ、公平な立場でアドバイス
してもらえるファイナンシャルプランナーに相談して
みてください。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

15 good

緩和型医療保険は最後の手段で良いと思いますよ?

2012/09/18 23:41 詳細リンク
(5.0)

初めましてnoriri 様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の内容だけでは少し判断出来かねますが、「今のところ、健康状態に異常はないのですが、以前、生理痛がひどくて婦人科にかかっていたので、加入の条件がゆるやかな保険を考えています。」とありますが、いきなり緩和型に申込みするのは如何なものかと思いますよ?

先ずは、一度、信頼出来るFPの方に相談し各保険会社に事前に査定を出せば良いと思います。それでもダメなら緩和型というのが普通の順序だと私は思います。

もし、事前査定などご希望でしたら詳細をご連絡頂ければ各保険会社に確認の上、ご連絡差し上げます。

不明な点等は、いつでもお問い合わせくださいね。

生理痛
保険
医療保険
条件
健康

評価・お礼

noririさん

2012/09/28 23:40

ありがとうございます。
まずは実際に相談に出向いてよくお話を聞かなくてはなりませんね。

植森 宏昌

2012/09/29 00:55

コメント有難うございます。
そうですね、先ずは、ご相談される事をお薦め致します。
きっと良い方法が見つかると思いますよ。
分からない事や、ご相談等あればいつでもご連絡下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

緩和型医療保険の検討のポイント

2012/09/17 12:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

緩和型商品がたくさん出ています。
ちょっと健康に自信がないとこちらの商品を選択しがちですが、
一般の保険で申し込んでみるのが先です。
いきなり緩和型への申込はお勧めできません。

また、がん保険などは医療保険とはちがいがんの場合に限定していますので
加入条件も医療保険とは異なります。

追加で検討するなら、同じ医療を厚くすること以外に
特定の病気に対するケアを厚くすることも良いかもしれませんよ。

参考になればうれしく思います。。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
医療保険

評価・お礼

noririさん

2012/09/28 23:41

まずは普通の保険を検討したいと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
専業主婦の医療保険 かもなんばんさん  2009-06-01 09:16 回答5件
医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)