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前年度の間違いを今年度の帳簿にどう記すか

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/09/15 08:51

フリーランスで仕事をし、青色申告をしています。
今年になり、前年度の売掛金が少し多めに入力ミスがあり、回収できていないものの数字が間違っていることに気づきました。収入のほうも変わるので、税務署へは修正の書類を出す方向です。
今年度の帳簿の期首残高は、訂正した数字を使用してよいのでしょうか。それとも、訂正前の数字を使用し、今年度の帳簿を作成すればよいのでしょうか。その場合、仕分け項目をどう記載すればよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

nakanaka1さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

2 good

修正した数字を使用してください(原則)

2012/10/02 17:02 詳細リンク
(5.0)

はじめまして! 税理士の林と申します。

ご質問の件ですが、最終的な所得金額は修正後増えるのでしょうか?それとも、減るのでしょうか?

文面から、売掛金を多く計上してしまった。従って、売上を多く計上してしまったと判断して話を進めていきます。

この場合、税金を多く払い過ぎていますので、「更正の請求」を提出することになります。
以前は、更正の請求の提出期限は、翌年の3月15日まで(1年間)でしたが、現在は5年間に延長されています。

仕分けは(売上)×××(売掛金)×××とすればいいのではないでしょうか。
この仕分けは、あくまで前年度のものですので、今年度の期首は修正後のものになります。

会計ソフトによっては、更新をかけてしまうと前年度の修正ができないものもあります。
その場合、(過年度損益修正損)×××(売掛金)×××という仕分けを入れて対処されたらいいでしょう。過年度損益修正損は、簡単に「雑損失」でも構いませんよ。

税理士
会計ソフト
売掛金
会計
税金

評価・お礼

nakanaka1さん

2012/10/16 08:54

お察しのとおりです。

「雑損失」でよろしいのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

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