扶養内か扶養をはずれて働くか悩んでいます - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内か扶養をはずれて働くか悩んでいます

マネー 年金・社会保険 2012/09/05 11:09

はじめまして。
似たような質問になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

小学3年生と年少の子供がおり専業主婦をしています。
現在は扶養に入っていますがひと段落した事もありパートを探していますが、
2点気になる求人を見つけ、扶養内で働くか扶養からはずれて働くか悩んでいます。

*時給900円
10:00~16:00 週5勤務
こちらは車両持ち込み手当て(月最大3万のようです)・ガソリン代も支給されますので、扶養からはずれて、自分で国民健康保険や国民年金に入る事になると思います。

*時給750円
9:00~16:00 週4勤務
自宅から徒歩3分程の所なので、学校や幼稚園に近く上の子が通学路として通って
いるので私も子供も安心です。
こちらは扶養範囲内で働けると思います。

扶養からはずれても収入が高くなれば良いですが、あまり変わらないようなら扶養内で働いた方が良いのかなと思います。

このような場合、どちらが家計にプラスになるのでしょうか?

ku-mi-koさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

最終的には働きやすい環境選択を

2012/09/06 16:43 詳細リンク
(5.0)

ku-mi-ko様

家計にプラスになる働き方を検討中とのこと。

扶養内・扶養外で金銭的に影響が出るのは
・ご主人様の手取り
・奥様の手取り
・奥様の年金、健康保険

これらを考える必要があります。


現在はご主人様の扶養に入っていらっしゃいますので
配偶者控除という所得控除がご主人様についている状態です。

一般的な会社は103万円を境にして扶養内・扶養外の認定をします。

扶養から外れますと配偶者控除38万円がなくなりますので
その分所得税・住民税がご主人様の所得税率に応じて増加します。

ただ、これはそれほど大きな問題ではありません。


昨今、日本の社会保障制度は厳しくなっており3号被保険者(扶養配偶者)の
認定が厳しくなっています。

今までは103万未満であれば。。。という所でしたが
勤務日数・時間により
103万未満でも配偶者から外れることがあります。

具体的には
(1)1日または1週間の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上の場合
(2)1月の所定労働日数が一般社員のおおむね4分の3以上の場合

ですので時給750円の会社で週4日の勤務ですと働く労働時間によっては
ご主人様と同じ社会保険の加入者となる場合があります。
手取りが多少落ちますが社会保険は会社が半分、年金と健康保険を負担して
くれるので実は一番良い働きかたかもしれません。


一番負担働き損となってしまうのは単純に自分で国民健康保険と国民年金に
加入しなければならない130万円以上というラインです。

ですので多くの方は129万円以内で抑える方が多いのは確かですが
ご主人の扶養控除も・・・という方は103万で抑えます。

この働き方が確かに「手取り」面では現在のところ優れています。

扶養から外れて収入が高いところで働く際は「社会保険完備」の会社を
選んでください。
先ほども書きましたが会社が半分、年金保険料・健康保険料を負担してくれ
自分で負担するよりも少し支出が少ないことと、奥様の将来の年金が多少なりとも
増える可能性があります。

最終的にはストレスなく元気に長く働ける会社を
選ぶ事が、なにより家庭・家計にはプラスになると思います。


参考コラム
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1201


ご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

労働時間
パート
社会保険
国民年金
配偶者控除

評価・お礼

ku-mi-koさん

2012/09/10 17:28

説明会などに参加していた為お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ご丁寧なご回答をいただき「社会保険完備」の大切さが良くわかり、何を基準に探せば良いのかが明確になりモヤモヤしていた気持ちが晴れたように思います。

扶養からはずれても積極的に探して働けるようがんばります。

お忙しい中ご回答下さりありがとうございました。

三島木 英雄

2012/09/10 17:49

ご参考になったようでとても安心しました。

これからの時代は「扶養内」という概念は中々
厳しい時代になっていくと感じております。

是非、精神的にも・お金的にも働きやすそうな職場を探して下さいね。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
国民健康保険か、社会保険に加入するか sakurayaさん  2012-02-16 20:49 回答1件
扶養範囲外での保健・年金について wagayaさん  2009-01-22 12:08 回答3件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)