亡き姉の慰謝料について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

亡き姉の慰謝料について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/08/26 01:32

ムクルクと言います。宜しくお願いします。質問、相談内容ですが、18年前に私の姉が彼氏の運転による交通事故でこの世を去りました・・・彼氏の方は鞭打ちだけでしたが、助手席に乗っていた姉だけが亡くなりました。その後、彼氏も保険業者に任せたまま、音信不通となりました。事故当時、父も1年前に心不全で亡くなっており、母は、亡くなった姉が中学校2年生の時に暴力団の男と関係ができ、父と離婚しました。私達子供は(3人)父にそれから育てられました。その結果、保険業者から、保険金がでたのですが、私達子供に受け取る権利が無く、離婚した母に権利があると親戚から聞かされました。残された私も姉も、最初は何が何だか意味が分かりませんでした。離婚したとはいえ、私達を生んでくれた母ならば受け取るのは納得できるのですが、父も私達子供も離婚当時、すごい仕打ちを受けました・・・その内容は、駆け落ち同然に家を出て行った母も憎い事ながら、その相手が某暴力団員と親戚から聞かされ、おまけに、父名義の不動産権利書を母が勝手に持ち出し、サラ金からお金を借りてその男に渡していました・・夜に突然サラ金業者がきて父に返済の話をしていたのを子供ながらに覚えています。それから父は毎月返済をしていました。まだこの他に、言いたい事は沢山ありますが、このような理由でどうしても母に渡したくないのです。約2年前に母から、家の方に電話がありました。(電話番号が変わっていないため)その時に自分の感情を抑えて母の現状を聞くと、その男とは、 H17年位に籍を外して今は別々に住んでいて消息が分からないとの事でしたが、正直私は信用しませんでした。母は乞食同然の暮らしをしているとの事でした。それ以上は話をしたくなかったので、電話を切りました。それからは電話はありません。何か母に渡さずに済む方法はあるでしょうか?宜しくお願いします・・・・・

mukurukuさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/09/01 13:25 詳細リンク

お姉さんが亡くなられた当時、お姉さんが結婚しておらず、かつ、子供もおらず、実の父親も死亡していた場合、実の母親だけが相続人となります。そうであれば、残念ながら、賠償金は全部、実の母親のものになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
家族に家に入れてもらえない。 SLさん  2009-08-28 12:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)