似合うシャツが見つかりません - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

似合うシャツが見つかりません

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/08/06 21:50

身長が低く、顔も童顔です。
フェミニンな雰囲気のシャツばかり選んでしまうのですが、かちっとした格好良い雰囲気のシャツにも憧れます。似合うシャツの選び方についてアドバイスをお願いします。

jack08062145さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
スタイリング&カラーコンサルタント

- good

お顔のパーツや、ネック〜ショルダーラインなどがポイントです♪

2012/08/07 00:28 詳細リンク
(5.0)

jack08062145さま

初めまして!
カラーコンサルタント&スタイリストの都外川八恵です。

似合うシャツ選びについてですが、まず当たり前のお話かもしれませんが、
首回り、背肩幅、アームホール、バスト、ウエスト、着丈・・など
ご自身のサイズをしっかりと把握しておくことです♪

サイズが大きいところにはダレたようなタテのシワが、
サイズが小さいところにはツラれたようなヨコのシワが入りますので、
余計なシワが入らないように試着でチェックしましょう。

カチっとしたカッコいい雰囲気に憧れる、とのことですが、
もしもjack08062145さんのパーツや体型のラインが
直線的なタイプの方だとしたらよりお似合いになります。
もしもjack08062145さんが曲線的なタイプの方だとしたら、
フェミニンな雰囲気のシャツの方が一般的にはお似合いになります。

後は背丈に応じて、
割と高い方なら大きめの襟もお似合いですが、
あまり高くない方なら小さめの襟の方を一般的におススメします。

また首の長さに応じて、
割と長い方なら襟足が立っているものもおススメですが、
あまり長くない方なら襟足があまり立っていないものの方がおススメです。

一般的には、カチっとした格好良い雰囲気のシャツでも、
デコルテは少し広めに開けてあげるだとか、
デコルテを開けても襟の形がキレイだとか、
ウエストは自然に絞られたシルエットを選ぶだとか、
手首はまくったり、折り返したりしても美しいシルエットだとか、
着丈はボトムにインしてもしなくてもバランスのとれた丈だとか、

・・・などといったポイントを外さないようにすれば、
失敗しなくて上手くいきます。

さらにもっとお似合いになるシャツを選ぶためには、
自分に似合う「色」「素材」「織」「柄」「ライン&シルエット」
などを活かすことができると、
より自分らしく着こなすことができます♪

一度お似合いになるアイテムの傾向を知ることができると、
逆に似合わないけれど「好き」だとか「こんなものも着てみたい」
・・・と思っているものも、自分らしく「着こなして」
より装うことを楽しめますヨ♪

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

☆8/8にHPを完全リニューアル致します。お楽しみに!

コンサルタント
スタイリング
素材
自分

評価・お礼

jack08062145さん

2012/08/09 19:29

早速お返事をいただきありがとうございます。
自分に合ったサイズ…色や形にとらわれていて、あまり意識しないポイントでした!!
アドバイス、大変ためになりました。ありがとうございました。

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
(神奈川県 / スタイリング&カラーコンサルタント)
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

都外川 八恵が提供する商品・サービス

対面相談

貴方に似合うをご提案!ショップ同行&ファッションスタイリング

ショッピングの予定がなくてもかまいません。購入する必要性もございません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

- good

似合う似合わないは、えりが決め手のシャツ選び!

2012/08/08 00:01 詳細リンク
(5.0)

jack08062145さま、はじめまして。

女性のためのドレス&ビジネスカジュアルシャツ Pr.Sonoma
ワークスタイルデザイナーの悠木そのまでございます。

jack08062145さまの可愛らしさをひきたてる
フェミニンなシャツ、きっと、お似合いでしょうね!

そして、かちっとしたマニッシュなシャツも
同じように、お似合いになると思います。

ドレスシャツは、じつに見事に
きりっと感を演出してくれるワードローブです。

そんなシャツをキレイに着るには、サイズが決め手!
体型をカバーするなら、ボディと色と柄が決め手!
お顔立ちに似合う似合わないは、えりが決め手です!

実際には、これらの掛け算になりますので
試着して、トータルなバランスを見て選びます。

で、まずは、お顔立ちに合うえりの形をお探しください。
人の視線はお顔に集まりますから…

試着を繰り返して、どのえりが似合うか
ご自身に似合う、えりの形をお見つけ願います。

その際にチェックしたいのが、次の3ポイント!

1)えりの開き具合…細めはエレガント、広めはスポーティ!
2)えり羽の長さ…あごのラインがスッキリ見える長さで!
3)台えりの高さ…お首が短い方は、高い台えりは禁物!

ご参考:「えりの形を知る」 http://www.ozie.co.jp/base/eri.htm

なお、丸いお顔立ちでしたら、丸い襟、四角い襟は
お顔をより丸く見せるので、お避けくださいね。

第2ボタンまで開けて着られる襟を選ぶと
お顔が長く見えて、大人っぽく着こなせるはずです。

ボタンの位置はメーカーによって、少しづつ違いますから
胸がはだけず、Vラインがキレイに開くシャツを…。

もし、お首が長いようですと、襟の開くシャツは
お首をより長く見せてしまいます。
襟もとに、スカーフを巻くことをお奨めいたします。

逆にお首が短いのでしたら、スカーフは控えます。

小柄な方の場合、視線を上に流してくれる
立ち襟のイタリアンカラーもお奨めです。

また、背が高く見える色柄を選ぶのも大切!

同系色のボトムを合わせて、縦に連続する面をつくるとか
タテのストライプ柄を選ぶのも、Goodです。

小柄で、童顔な方は、いつまでも若々しくいらっしゃいますね。

フェミニンないつもの装いに加えて
マニッシュでキュートで、アダルトなシャツ姿

TPOに合わせて、ぜひ、お楽しみにくださいませ。

ビジネス
カジュアル
エレガント

評価・お礼

jack08062145さん

2012/08/09 19:31

悠木先生のプロフィール、拝見させていただきました。まさにシャツの専門家なのですね!
分かりやすく解説いただきありがとうございます。
アドバイスをもとに、自分に似合うシャツを見つけたいと思います。

悠木 そのま

悠木 そのま

2012/08/12 07:30

jack08062145さま 有難うございます。

シャツは、愛すべきアイテム。
選び方、着方でいろいろな表情を楽しめます。

「ローマの休日」のオードリーの白い開襟シャツ
ラフな着方が、フェミンでキュートでした。

女性には女性に似合うシャツ、着方があります。

お似合いのシャツを探すまでのプロセス
ぜひ、お散歩みたいに楽しんでくださいね。

悠木そのま

中野 早苗

中野 早苗
パーソナルスタイリスト

- good

お似合いのシャツの見つけ方

2012/08/09 17:28 詳細リンク
(5.0)

jack08062145様

パーソナルスタイリストの中野早苗と申します。
こんにちは!!

お似合いのシャツの見つけ方はご自身の生まれ持った骨格によって決まります。なぜなら、骨格により、脂肪や筋肉の付き方が決まり、ご自身のスタイルが完成されるからです。

骨格は、3つのタイプに分けられます。

◆『ストレート』・・・身体に厚みがあり、上に重心があるタイプ
・お似合いになるスタイル
ボブスタイルの髪型
カッチリとしたファッション
ジャケット
シャツ
スカーフ
表革
Vネック
膝下を出すスカート
タイトスカート
スラックス
ストレートパンツ・ワイドパンツ等

◆『ウェーブ』・・・身体が薄く、下に重心があるタイプ
・お似合いになるスタイル
巻き髪
エレガントで甘いファッション
ノーカラージャケット
ブラウス
レース
柔らかい素材
ラウンドネック
ミニスカート
サブリナパンツ
スリムパンツ等

◆『ナチュラル』・・・関節が大きいタイプ
・お似合いになるスタイル
無造作な髪型
ラフなファッション
天然素材(麻、綿、ウールなど)
太い毛糸で編んだもの
ムートン
ロングカーディガン
タートルネック・ラウンドネック
ロングスカート
スラックス
ストレートパンツ・ワイドパンツ等

ご自身は、上記の3つのどのタイプに当てはまると思いますか?
お持ちのお洋服を鏡の前で色々と着て見たり、お店に行って試着してみたりしましょう。
ストレートタイプの場合は、カッチリとしたシャツがお似合いです。
自信を持って着てみましょう。
ウェーブタイプの場合は、フェミニンがお似合いになります。
かちっとしたシャツを着たい場合は、次のことに気をつけてみましょう。
首元が寂しく見えるので、首元をあまり開けない、または、あける場合は、大きめのアクセサリーを付けて、華やかにしましょう。
そして、ウェーブタイプにお似合いのボトムスを持ってくるといいと思います。
ナチュラルタイプの場合は、麻等の天然素材でラフに着るのがお似合いになります。
かちっとしたシャツを着たい場合は、ウェーブの時と同様に、首元が寂しく見えないように気をつけましょう。
天然素材(革ひも等)を使った大ぶりのアクセサリーを首元に持ってくるのもいいですね。
そして、ウェーブタイプと同様、ナチュラルタイプにお似合いのボトムスを持ってくるといいと思います。

補足

色々と試して、ご自身にお似合いになる着こなし方がみつかるといいですね。

パーソナルスタイリスト
髪型
ファッション
骨格

評価・お礼

jack08062145さん

2012/08/09 19:34

ご回答ありがとうございます。
骨格というのは、意外でした!そして、それぞれの特徴について教えてくださりありがとうございました。わたしは、ウェーブに当てはまると思います。いただいたアドバイスをもとに、いろいろ試してみます。

中野 早苗

中野 早苗

2012/08/12 16:23

jack08062145様

こちらこそ、ありがとうございます。
jack08062145様は、ウェーブに当てはまりそうなんですね♪
色々と試して、お洒落を楽しんでくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
クレンジング料について たんぽぽ大好きさん  2014-05-09 04:10 回答1件
肌に優しい化粧品 たんぽぽ大好きさん  2014-04-12 08:30 回答1件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)