ローン繰上げ返済か貯金か。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン繰上げ返済か貯金か。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/01 10:08

よろしくお願いします。
夫33歳、妻32歳、1歳の子供がいる共働き家族です。

妻の100%名義で平成21年に3290万を35年で組みました。
利率0.975% 変動5年です。ボーナス払い無し。
一度、100万ほど繰り上げ返済をし、現在のローン残債2900万。
残り31年です。

それぞれの給与ですが、妻は現在時短勤務の為、控除されています。
子供が小学校にあがるまでは時短継続です。(また2人目は考え中です。)
毎月手取りで妻30万、夫24万くらいです。
貯金は月10万くらいできています。
ボーナスは夫は年に2回、妻は1回あるのですが、金額的には少ないので
あまり考慮していません。

現在、貯金350万なのですが繰り上げ返済か貯金しておくか、
どちらがよろしいでしょうか。
銀行の繰り上げ手数料は無料です。

千葉っこさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的な話になりますが・・・・

2012/08/01 10:45 詳細リンク

初めまして、千葉っこさん。
FP事務所 MoneySmithの吉野です。



貯蓄の額の考え方ですが、基本的には現在の生活費の6ヶ月分くらいは、何かあった時の為の緊急予備資金として、持っておかれた方が良いです。

また、近い内にまとまったお金を使う事があれば、その資金もお手元にあった方が良いですね。


その上で余剰金は繰り上げ返済をされると良いでしょう。

また、現在は変動金利という事ですので、今後の金利上昇と家計費の上昇も考えておかれた方が良いと思います。


繰り上げ返済も期間を短縮するものと返済額を抑えるものがあります。どちらが良いのかはご家族ごとに違いますので、今後のリスク要因などを考慮した上で、将来のライフプランをシミュレーションされて資金計画をされると良いでしょう。。



FP事務所 MoneySmith

吉野裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

返済
家計
ライフプラン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
住宅ローン返済について RKKさん  2010-02-18 19:13 回答3件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)