夫婦共働き住宅ローン・収入合算にしない場合について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦共働き住宅ローン・収入合算にしない場合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/19 11:31

4100万円のマンションを夫婦で購入予定です。
頭金を、夫婦折半で計600万円と妻の親からの援助500万円用意し、3000万円をフラット35でローンを組みます。現在、審査をしてもらっている段階です。
夫婦共働きですが、妻が現在育児休業中(来年度復帰予定)のため、収入合算にはしないで組むよう銀行より言われました。
妻が連帯債務者、夫婦1/2での共有持ち分、デュエット(夫婦連生団信)にする予定です。

(1)夫婦共同で返済するつもりですが、収入合算にならないことでのデメリット等はありますか。
(2)夫婦1/2での共有持ち分はそのままで問題ないでしょうか。何か対処法等はありますか。
(3)住宅ローン控除は夫婦とも可、贈与税については非課税で大丈夫でしょうか。

D-Kさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

ご夫婦共働き方の住宅ローンについて

2012/07/25 09:49 詳細リンク
(5.0)

D-Kさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
収入合算ならない場合、
住宅ローンの審査ではD-Kさんの年収だけで、
住宅ローンを組んだ場合の負担割合を算出し、
住宅ローン審査も進めることになります。

尚、奥様の収入が含まれれば、
住宅ローンの負担割合は下がることになり、
その分、住宅ローンの審査には通りやすくなります。

質問2について
不動産の持ち分につきましては、
基本的にはご夫婦で任意に決定することができます。

ただし、ご記入いただいている内容に基づき、
実際の出資割合からすると、
・D-Kさん 33/41
・奥様 8/41
となります。

また、持ち分をご夫婦で1/2ずつとした場合、
上記との差額分につきましては、
対価を伴わない財産の移転と税務署からみなされた場合には、
贈与税が課税される可能性がありますので、
税務署にも予め確認をしておくことをお勧めします。

質問3について
住宅ローン控除につきましては、
融資先の金融機関との間で締結している『金銭消費貸借契約書(写し)』を、
翌年に申告書に添付する必要があります。

また、翌年以降の住宅ローン控除を受けるために、
年末調整のときに融資先の金融機関から発行される『借入残高証明書』を、
添付することになりますが、

奥様分はD-Kさんがご記入された上記内容からすると、
大丈夫でしょうか?

住宅ローンを申し込んでいる金融機関の担当者や、
不動産会社の担当者などに、
しっかりと確認をしておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

年末調整
住宅ローン
住宅ローン控除
ローン控除
ローン審査

評価・お礼

D-Kさん

2012/08/24 23:07

お返事遅くなり申し訳ありません。
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
担当者や税務署への確認を行っていきたいと思います。

渡辺 行雄

2012/08/25 01:26

D-Kさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義 hamamatyanさん  2008-12-02 22:27 回答2件
住宅ローンと共同名義 くるまるさん  2009-12-15 16:19 回答2件
住宅ローンについて はじゅさん  2009-01-09 00:21 回答2件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)