大学中退後の生き方について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退後の生き方について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/08/18 13:29

質問させていただきます。

私は、現在21歳の女性です。大学を去年の前期を以って退学しました。(つまり一年半程通いました。)それからは、アルバイトをしているだけで特に就職もしていません。
退学した理由としては、勉強についていけなっかたから。というより入学した途端にやる気を無くしてしまいました。入試形態は指定校推薦だったため、割と自分のレベルよりも上の大学でした。専攻は栄養学です。
あともう一つの理由としては、過食や嘔吐などが酷くなりしまいには心療内科や学生相談にも通うようになってしまったからです。朝起きられず、二ヶ月丸まる学校へ行けないこともありました。
教授にも辞めることを反対されたのですが、私にはもう無理と思ってしまい辞めようと決意しました。今思うと、そう焦らなくても休学などの手段があったのになと後悔してしまいます。

そこで、最近は接客のアルバイトもできるようになりました。そのせいか考え方も前向きになってきたので、またもう一度勉強をし直したいなと思うのです。何より学費などで迷惑をかけてしまった両親に、卒業という恩返しをしたいなと。
また新たに専門学校などへ行こうかと悩んでいます。
それとも、学校云々の前に就職すべきでしょうか?
とても甘い考えだとは思いますが、厳しい意見など何でもいいのでよろしくお願いします。

popai57さん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学または専門学校にもどるべきです!

2012/12/18 14:25 詳細リンク

中退した大学でどの程度履修が済んでいるか見えませんが、別の大学で履修科目を認めて再入学可能かもしれません。特に中退した大学よりもレベルの低い大学でしたら充分に可能性はあると思います。

生涯年収と将来の就職・転職を考慮すれば大学を卒業すべきだと思います。大学に戻らないのでしたら、専門学校に入学して専門性を持つことは大学中退よりもよいと思います。

専門の勉強も必要ですが、実社会では社内や取引先とのコミュニケーションを円滑に進めることができる能力や同時にいくつかもミッションを遂行するプレッシャーに対する耐性を持つことが必要になります。その意味では学校生活を通じて成育環境の異なる友人と楽しみながら、ご自分の能力を高めることがよいと思います。

大学を卒業しても全員就職することができない昨今の現状です。専門性も乏しい能力では当然就職活動も厳しいと思います。

補足

厳しい企業は2年までですが、一般的に企業は履歴書で空白期間(浪人、留年、職歴間)の合計3年まで問題無いとするところが多いようです。空白期間3年以内で大学や専門学校を卒業することは今でしたら、可能ではありませんか?

コミュニケーション
学校
転職
就職
大学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退。今後、自分は何をすべきか。 のののもさん  2012-07-17 05:00 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
進路について tactさん  2012-10-19 17:05 回答1件
未来が見えません aysさん  2014-03-29 18:31 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)