犬の誤飲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

一時間位前にトイプードル 一歳が、ねつさまやわらかアイス枕を破って中身をだしているのにきずきました。食べてしまっているかは不明で、今の状況としては変わった様子はありません。救急病院に行った方がいいのでしょうか?それとも変わった様子がなければこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか ?

maarinnさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

保冷剤の誤飲について

2012/07/16 10:00 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
さて、すでに対処された、あるいは問題が起きてなければよろしいのですが、今後のためにということで参考にしていただければと思います。

保冷剤は誤飲して知ってもさほど問題のないものと、中毒を起こすものがあります。
エチレングリコールという成分が入っている場合は中毒症状に至る場合もありますので、対処が必要です。
ただ、このような商品にかぎらず、絶えず商品開発で成分(あるいは添加物)が変わっていき、一概に「保冷剤」=「安全」または「危険」と断定できないことが多いです。
ですからこのような場合は、最悪の事態(中毒物質)を想定して、主治医の先生あるいは救急対応している動物病院に問い合わせるべきかと思われます。

中毒物質によっては食べてから症状が出るのに2から4日かかるものもたくさんありますので、現時点で飲む症状を当てにしてはいけません。

また、以前見た子で、保冷剤での中毒はなかったのですが、周りのカバーのかけらが腸閉塞を起こして、緊急手術になった子がいます。
中毒の危険性とともに、異物としての危険性も考慮して行動する必要があるかもしれません。

安全
病院
症状

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
病理検査で 野本さん  2015-01-31 23:45 回答1件
犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)