太陽光パネルを乗せた後の屋根 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光パネルを乗せた後の屋根

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/22 22:41

色々な所を探したのですが、見つかりませんでした。宜しくお願いします。

現在屋根(カラー鉄板、切妻屋根、築10年)の所に太陽光パネルを乗せようと考えていました。見積もりの段階で屋根を見てもらったところ屋根がさびているので塗装した方が良いと言われました。

そこで一つ疑問が湧きました。今回シリコン系の塗料で塗装してパネルを乗せる提案を受けたのですが、パネルを乗せた後の屋根はどのくらい持つものなのでしょうか?

パネル自身は長ければ30年位持つと言われていますが、パネルを乗せた屋根自身が10年位しか持たなければ、パネルをはずして塗装してまた付ける事になりますよね。施工業者に聞いてみてもどれくらい保つものなのか、わからないと言われてしまいました。

紫外線に当たらないから10年以上は保つのでしょうが、もしあまり変わらないのであれば、カナメで出している屋根一体型のパネルの方が、塗装を考えなくて良いのかな?と思っています。

アドバイス宜しくお願いします。

補足

2012/06/22 22:41

建物は木造、切妻屋根、築10年でカラー鉄板、横葺きの屋根です。自分の目で確認したところ横葺きの部分が少し錆が有りました。また、後付で雪止めが付けてありその部分も錆ています。

hamster@3さん ( 栃木県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

3 good

問題ないと思います。

2012/06/25 10:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の件ですが、大きな問題は無い様に思います。

例えば外からの雨漏りの場合で考えますと、雨水が壁の中に入り、
内部の木を腐らせて・・・と言う事態が起こり得ますが、
水が木を腐食させるには長い時間が掛かります。

つまり、長い期間にわたり、何度も雨漏りをした場合に問題が起こるということです。

今回のケースでは、壊れた水槽からの水ですので、今回限りだと思います。
数週間あれば完全に乾くでしょうし、一度濡れただけですから、
内部の木材などにも影響は殆ど無いと思います。
不動産屋さんの言う、風が通るから・・・
と言うのは、大丈夫な理由にはなっていないと思いますが、
まぁ、風が通るので、木材もすぐ乾く、といった意味だったのかもしれないですね。

いずれにしても、安心なさって良いと思いますよ。
参考になりましたら幸いです。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

リフォーム
塗装
屋根
太陽光

評価・お礼

hamster@3さん

2012/06/29 11:37

回答ありがとうございます。太陽光パネルはここ10年位なので業者にお話してもわからないと言う答えばかりでした。

劣化の一番の原因は太陽光なのですね。もちろん雨でも劣化するのでしょうが・・・。
だから今回の件では、今の錆に対する対処をしっかりやって、高耐久性の塗料で30年保たせたいという趣旨ですね。

わかりやすかったです。ありがとうございました。

田中 徹正

2012/07/01 10:02

コメント、ご評価ありがとうございます。

参考にしていただけたようでよかったです。

また何か有りましたら宜しくお願いします。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
屋根の改修 パンドミーさん  2011-06-03 22:21 回答3件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
ガルバリウム鋼板屋根の塗膜について 山海の幸最高さん  2014-03-28 12:40 回答2件
外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)