民間介護保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

民間介護保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/06/12 11:43

現在保険の見直しをしています。

夫28歳、妻29歳、共働きサラリーマン。
4歳、0歳、将来もう1人?の家族です。
賃貸に住んでいますが、来年か再来年にはマイホーム取得予定です。

死亡保障は収入保障保険で60歳まで10万。
月払い3000円ほど。
医療ガン保険は終身払いで月6000円ほど。
と考えています。

決めようとしたとき、一番心配なのは長期介護状態なのではないかと気になりはじめました。ガンや脳梗塞で働けないという場合です。

そのような状態に備えるにはどうしたらいいのでしょう。
介護保険も入ったほうがよいのでしょうか。
それか三大疾病や七大疾病の一時金か入院無制限のものに入るべきなのでしょうか。
障害者年金や公的介護保険に期待しておけばいいのでしょうか。
もしくは使い勝手がわるく、貯蓄が一番いいのでしょうか。
これから家をもつときにはまた見直さなければならないのかとも思いますが、保険見直しになやんでいます。

よろしくお願い致します。

こりんりんさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2012/06/12 17:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険ですが、心配だからと全てのリスクに対して保険でカバーしようとすると大変なことになります。よって、どこかで妥協しないとなりません。保険は万が一の時にお金に困るから加入するものです。よって、今後の貯蓄計画を考え、保険を検討しましょう。
民間の介護保険については、年齢的に今は優先順位は低くてもいいかと思います。
そして、加入する時には10年更新などではなく、保障が一生涯のものに加入しましょう。
三大疾病などについてもどこまで保険でカバーしたほうがいいのかを検討し決めましょう。

保険
介護保険

評価・お礼

こりんりんさん

2012/06/14 10:06

回答ありがとうございます。
全てを保険でというわけにはいきませんね。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました!

辻畑 憲男

2012/06/14 10:37

評価ありがとうございます。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
相馬 純 専門家

相馬 純
保険アドバイザー

- good

民間介護保険について

2012/06/12 21:17 詳細リンク
(5.0)

こりんりん様

はじめまして、保険代理店 株式会社ライフィの相馬と申します。
確かに、長期介護状態は怖いですよね。

マイホームを取得予定との事ですが、マイホームのローンを組む際に、住宅ローン契約者様用に特定の疾病にかかった場合には、住宅ローンをを保険で保障してくれる商品も用意している銀行もあります。(保険料は月に300円程度だったと記憶しています。)
また万が一、死亡してしまった場合も団体信用保険でカバーできます。

私の考えで恐縮ですが、全てを保険でカバーしようとはせずに、持てるリスクと、持てないリスクを明確に分けて、ある程度は貯蓄にも回した方が良いとは思います。

また、国の介護保険制度でも補える部分もありますので、現状の国の介護保険制度でどの程度保障がされているのか?また、万が一介護状態になってしまったら、どの程度の負担が必要なのかをしっかりと把握する事もお勧め致します。

当社のホームページにて介護保険について、細かく解説がされていますので、宜しかったらご覧になって下さい。
http://lify.jp/contents/insurance_study/s24.php

制度
銀行
保険
介護保険
住宅ローン

評価・お礼

こりんりんさん

2012/06/14 10:09

回答ありがとうございます。
国の制度をみてよく考えます!
ありがとうございました!

相馬 純

2012/06/14 13:20

評価有難う御座います。
ご不明な点が御座いましたら、御相談下さい。

回答専門家

相馬 純
相馬 純
(保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 損害保険コンサルタント
03-5730-7751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

常に笑顔で!!

保険の素晴らしさをご理解頂く・・・。それが私たちの使命です。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

27 good

長期所得補償保険も選択肢の1つかと思います。

2012/06/14 04:26 詳細リンク
(5.0)

初めまして、こりんりん様。アイスビィの植森宏昌です。

個人的には、所得補償保険も1つの選択肢として検討されるのも良いかも知れませんね。

そもそも、所得補償保険とは、被保険者(保険の対象者)がケガや病気で働けなくなった場合(就業不能と言う)に、保険金として設定した金額を月額で受け取る保険の事です。

では、就業不能とはどういう状態の事を言うのでしょうか?簡単に言うと病気やケガで医師の治療を要し、尚且つ、その直接の結果として保険証券記載の業務に全く従事できない状態の事をいいます。

医療保険と違い、所得補償保険は入院しない自宅で療養する場合でも就業が不能であれば保険金を受け取る事が出来る保険です。

私が実際、良くお奨めし販売してますのが長期間の補償がある日立キャピタル損害保険と言う会社の商品です。

従来の所得補償保険の保険金支払期間は1〜2年と短期間でしたが、日立キャピタルの場合、病気やケガで全く働けない状態が続く場合、最長満60歳まで毎月保険金を受け取る事が出来るのです。もしもの時、本当に安心ですよね?因みに私も加入してます。

介護保険と言う選択肢もありますが、違う観点から検討されるのも良いかも知れませんね。

ご不明な点や、ご相談等がございましたら、いつでもご連絡下さい。

長期
所得
介護保険
介護
医療保険

評価・お礼

こりんりんさん

2012/06/14 10:16

介護保険と所得補償保険の違いや長所短所が自分で調べましたが、よくわかりません。教えていただくませんか?
おすすめいただいたような所得補償保険は就労不能状態の定義がかなり厳しい気がしますが。。
保険証書の業務ができなければいいのでしょうか。
よくパソコンが打てれば就労可能とか聞くのですが。色々聞いてすみません。

植森 宏昌

2012/06/16 15:54

お返事遅くなり誠にすみません。保険会社の言う就業不能状態とは身体障害を被り、下記のいずれかの事由に因って、いかなる業務にも全く従事できない状態を言います。
1、その身体障害の治療の為、入院している事。
2、入院しないで、その身体障害につき医師の治療を受けている事。
3、所定の後遺障害のいずれかに該当している事。
例えば、1の入院している場合は、医師、病院の管理下にある為、自動的に該当します。2の自宅療養の場合は、医師の指示による自宅療養なら該当します。
ご心配されている「いかなる業務にも全く従事できない」状態とは、事務作業や軽作業等の他の仕事も全く出来ない状態を言います。元からしていた仕事に戻れないだけでは支払い対象とはなりません。仮に午前中休んで午後のみ就業する場合も対象外です。
最終的には、医師からの診断書や、医師への事情確認、本人への事情確認等により判断されます。
ただ、言えることは、今、発売されている殆どの介護保険の支払基準の方がもっと厳しい様には感じます。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

- good

リスクをどこまで考えるか?

2012/06/16 17:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、高知のFP、石川です。宜しくお願いします。

民間の生命保険の商品で、介護保険は確かにあります。
この介護保険の保険金がおりる要件に「公的介護保険の要介護2相当」という基準が最近は増えてきました。

まず、この公的介護保険制度の被保険者、つまり、介護保険を利用できる人はいくつからかご存知ですか?

第1号被保険者でさえ、満40歳以上です。
ご相談者様は30歳前ですので、この民間の介護保険の基準である「公的介護保険での要介護2以上」というその条件は満たすことができません。

そうなると、他の基準で介護保険金を支払う保険会社と商品を探す必要がありますね。
例えば、大手国内生保の場合の条件は、
会社所定の「要介護状態」になり、180日以上その状態が継続していること、とあります。会社所定の要介護状態とは「ほぼ寝たきりの状態である」と解釈できますし、アルツハイマーなどになり180日間この状態を継続しないといけません。
これは、支払い基準としてはかなりハードルが高くなります。

所得補償の保険を勧める先生もおられますが、この支払い基準も相当ハードルが高くなります。

それを考慮した場合、仮にご心配の状態になったら、まずは、公的保障や会社で準備されているものがないかご確認するのが先決と思います。
例えば、公的年金の障害年金や、会社の健康保険ならば傷病手当金などがあります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

あとは、がん保険や特定疾病保障保険とかを活用して備えるということも考えられます。
これらで準備するならば、費用対効果を十分にご検討され、なるべく負担の少ない方法でご準備ください。

がんについては罹患時期を選ばないという特徴もありますが、生活習慣病全般にいいるのは、ご本人が生活習慣を見直すことである程度の罹患リスクは排除できます。
保険で全てを補うという考え方よりは、「そういう病気にならない生き方」を実践することも効果があると思いませんか?

以上が、私からのご提案です。
少しでもお役に立てば幸いです。

オフィス石川代表 石川智
http://ameblo.jp/henshimo55/

生命保険
障害年金
傷病手当
公的年金
介護保険

評価・お礼

こりんりんさん

2012/07/03 20:22

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

回答専門家

石川 智
石川 智
(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

石川 智が提供する商品・サービス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直しをしたいのですが… kenaimamaさん  2012-03-19 18:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)