夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。

マネー 保険設計・保険見直し 2013/06/17 17:47

初めて質問させていただきます。

現在、夫婦(子供なし)の保険見直しを検討しています。
夫:28歳 会社員、
妻(質問者):27歳 会社員です。
それぞれ住友生命の総合保障タイプに加入しており、
保険料が夫:11600円/月、妻:12800円/月となっています。

お互い数年前に加入し、若いうちにそこそこ大きい保障を、と思って、
死亡・介護・医療保障(掛け捨て9割)をセットで作ってもらいました。
結婚後、どちらも20年更新のため、保険料が2倍になることに不安を覚え、
見直しを検討しています。

先日、保険の窓口でおすすめされたのが、
1、医療保障(60歳払込、終身)メディケア生命
→日額10000円、ガン入院15000円、ガン一時金50万などの内容で、
保険料はそれぞれ6000~7000円でした。
医療の進歩を考え、後々特約追加や減額ができるよう、
日額を手厚くしてあります。
(妻側はガン家系で一時金の必要性を感じており、
夫側も父親がガンになったことがあり、不安に思っています。)

2、死亡保障(60歳払込、終身) ソニー生命
→生前給付ありの終身死亡保障300万です。
まだ子供がいないので、死亡保障は葬儀代+10年定期の安いものを
組み合わせようと思っています。
葬儀代として勧められたのですが、ガンや心筋梗塞になった場合にも、
300万が給付される点=ガン一時金となる所がオススメだそうです。
貯蓄性がある、払込後の出口が広いなど、いろいろ説明していただきましたが
やはり終身だと保険料が高くなるので悩んでいます。
保険料はそれぞれ6000~7000円くらいです。

3、貯蓄・教育資金(19年払込、終身) アリコ
→子供は欲しいと思っているので、今から年払いで20万、
たとえ子供を授からなかったとしても、老後の資金になる、と
勧められました。

4、個人年金(60歳払込、10年確定) 東京海上
→妻希望で見積もっていただき、月7000円で出していただきました。
(フリーター時代に国民年金を払えなかった期間があるため)


長くなりましたが、上記4つすべて加入することは金銭的にも難しいので、
1、2を考えていますが、いかがでしょうか。
特に2はガン一時金代わりと考えると、葬儀代(終身保障)がなくなるので、
どう選んでいいものか、悩んでおります。

すかいぴあさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

今お金を貯めないと、いつ貯めます?

2013/06/17 18:23 詳細リンク
(5.0)

すかいぴあ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

すかいぴあ様の保険の選択の仕方は、基本的に間違っていません。
(既契約保険は間違いなく見直し対象です)

ただ、お子さんもお考えであり、ご夫婦で働ける一番お金が貯められる現状で、
保険にかける保険料が高くなりすぎです!
今は「生の現金にまさる保険はない」と思って、着実にお金を貯めてください。

上記4つすべて加入することは金銭的にも難しいので、
1、2を考えていますが、いかがでしょうか。
⇒3.4は目的が貯蓄ですから、保険に拘る必要はありませんので、
1.2のみに加入という選択肢は間違っていません。

貯蓄を保険で確保(3や4)するのは、今後のことを考えれば良い選択とはいえません。
保険は金融商品として見れば、円建て長期固定金利商品です。
貯蓄商品としては、インフレに一番弱い商品です。
また、保険会社の破綻リスクもあります。

1.2のみを確保するというのも選択肢とお伝えしましたが、
はたして、1.2も必要なのか?
そこから、検討する必要があります。

1の医療保険部分が本当に必要なのか?
お金があれば、医療保険に加入する必要はありません。
なぜならば、医療保険で元が取れる可能性は著しく低いからです。

ただし、がんに対する保障だけは別です。
がんの場合、健康保険が使えない治療の可能性が一番高い病気だからです。
がん保険だけを確保するというのも選択肢の一つです!

2の死亡保障ですが、お葬式代を貯める目的であれば、
終身保険も選択肢ですが、貯蓄で賄えるならば必要がない保障となります。

また、現段階ではご夫婦で働いておられるますので、生活に困る可能性は
低いのではないでしょうか?


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

健康保険
医療保険
マネー
金融
見直し

評価・お礼

すかいぴあさん

2013/06/17 19:06

ご回答いただき、ありがとうございました!

やはり現金での貯蓄が1番だと身にしみました…

3と4の貯蓄商品については、
現時点での加入はやめておきたいと思います。

1と2に関しては、
夫婦ともあまり貯蓄がないので、医療保障はそこそこ良いものを、
また夫の希望で、死亡時には葬儀代+αを残したいそうで、
+α部分を定期の死亡保障で、と考えておりました。

昨年、妻側の父がガンで2年の闘病の末亡くなり、
(幸いにもお金には困らなかったそうですが)
古い保険にずっとお金を払っていたらしく、
保険金の給付はほとんどありませんでした。

メディケア生命の医療保障では、
ガンにも手厚く作ってもらったので、
一時金こそ50万ですが、長期入院になった場合や先進医療、
抗がん剤治療など、内容としては良いものかと思いました。

やはり必要性を感じているのは、
死亡保障と医療保障になるのですが、
どちらも60歳払込で終身だから保険料も高くなってしまうので…
ただ、1と2合わせて12000~14000円を60歳で払い終わってしまったほうが、
老後の心配は減るのかな、と思ったり…
(今後、お給料の上がる可能性がお互い不透明な会社なので)


保険選びは本当に難しいですね。。。

釜口 博

2013/06/17 20:05

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

保険選びは本当に難しいですね。。。
⇒そうですね(~_~;)
一般の方にとっては、難解だと思います。

ただ、保険選びでは一つだけ法則があります。
それは、保険募集人がすすめる商品だけは加入しない方がいいことです!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の見直しについて sumaeさん  2009-07-26 17:17 回答7件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)