満期になった豪ドルの預け先 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満期になった豪ドルの預け先

マネー お金と資産の運用 2012/06/01 08:52

まとまった金額の豪ドルが満期を迎えました。もちろん、為替で大きな損失です。このまま、豪ドルで、増やし、円安の時を待ちたいのですが、現在の銀行でも3年、5年という商品を勧められています。こんなご時世ですから、大手の銀行ではないので、保険機構の対象外だし、心配です。大手の銀行に変えたほうがいいでしょうか?ただ、為替の手数料が高いです。また、債券等の方がよいでしょうか?できればアドバイスをお願いします。

ユカリーさん ( 愛知県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは運用目的の明確化から

2012/06/01 14:01 詳細リンク
(5.0)

ユカリー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず、豪ドル運用の目的を明確にしてみてはいかがでしょうか。

今後、時間を掛けて、じっくりと増やしていきたいのか、
取り崩しながら、生活資金として、使いたいのか、
あるいは、将来の海外旅行などで使いたいのか、
といった運用の目的によって、適切な選択は変わってくると思います。

それと、豪ドル建ての商品としては、外貨預金、外貨MMF、外国債券、外貨建て保険などが考えられます。

他に、豪ドル債券で運用する投資信託などもあります。

範囲を広げると、外貨FXなどもあります。

ここでは、詳しく説明できませんが、それぞれ税制面、金利面、コスト面などのメリット、デメリットがあります。

運用の目的に合わせて選択するのがよいでしょう。

あとは、預け先の信用リスクについては、格付け会社の格付けがある程度まで参考になります。

スタンダード&プアーズ、ムーディーズといった格付け会社が有名です。

為替手数料については、安さを追求する場合は、ネット銀行、ネット証券を選択するのもひとつの方法です。

銀行だと、片道2.5円くらいするところもあります。

店舗を構えていれば、そのくらいの手数料を受け取らないと、おそらく採算が合いません。

ネット系は、自動販売機と同じなので、片道0.5円以下のところもあります。

アドバイスなしで、すべて自分で調べて、自分の判断で運用できる場合は、送金手数料は掛かりますが、ネット系に預け替える選択もあります。

なお、証券会社で外国債券等を購入する場合は、分別管理なので、債券の発行体が倒産しなければ、証券会社が倒産しても資産は、時価ベースで保全されます。

この場合は、債券の発行体の格付けを重視します。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
外国債券
選択

評価・お礼

ユカリーさん

2012/06/01 14:19

お返事をいただき、たいへん参考になりました。ネット銀行はたしかに、為替の手数料が安いので、ネット銀行での外貨定期などで、時期を待つのもよいかなとも考えています。債券を買う際には、おっしゃるように格付けをしっかり考えるようにします。けっこう難しいのですが。。ありがとうございました。

森本 直人

2012/06/01 15:24

ユカリー様、コメントありがとうございます。
ネット銀行の外貨定期をお考えなのですね。
確かに、為替の手数料は安いですが、金利、税金、コスト等をトータル的に見て、判断してもよいと思います。
また、豪ドルだけではなく、様々な金融商品の組み合わせによる運用も考えてみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
リスクが低い資産運用 はなやまはなこさん  2010-11-25 14:57 回答2件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
はじめての資産運用に挑戦したいと思っています。 うぃうぃさん  2008-06-23 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)