新規事業集客 - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新規事業集客

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2012/05/23 18:21

はじめまして。

4月に個人事業でスポーツジムを始めました。

私のビジョンは、地域密着のクラブチームを作り、スポーツを通じての人々の笑顔です。

目標はアルビレックス新潟のような組織で、地域から全国のファンを作りだすことです。

地元ではない場所のベッドタウンに店を出しました。

ターゲットは主婦と子どもです。

現在2か月たちましたがチラシは5000枚で反応は3人。

あとは友人の紹介や通りすがりの呼び込みです。

簡易ジムで初期費用もかけていないのでなかなか収入になるような集客がうまくいっていません。

最近はストレッチ体操やリンパストレッチなどで売りを出していますがなかなか人が集まりません。

地域密着にしたいのでなんとか朝に散歩して挨拶したり、個人店の喫茶店や散髪屋さんやスポーツ店とかとコミュニケーションとらせてもらってますが、信用を得るには時間がかかりそうです。

次は地域の学校にボランティアに行こうか、スポーツのクラブチームを作って募集をかけてみるかいろいろ考えてます。

何か店舗経営の経験談やこのパターンはどうしたら効率がいいかアドバイス頂けたら何でも全力で取り組んでいきます。
よろしくおねがいします。

補足

2012/05/23 18:21

ご丁寧にありがとうございます。
絶対お客さんが集まればメリット出す自信があります。
リピート率がいいのが自信になってます。
ただ新規が…って感じですのでスローライフを生かしたニーズを研究しつつ自分をだしていきたいなと思います。

ランコミュさん ( 奈良県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

菓奈 毎美

菓奈 毎美
経営コンサルタント

1 good

参考になる回答が見つかりませんでしたか?自分がたよりです!

2012/05/24 17:36 詳細リンク
(5.0)

統合型マーケティング・コミュニケーション戦略の専門家の菓奈毎美です。

最初の質問の時に、各先生が勉強になることを答えてくださいましたね。
どれもいい回答なので参考にしてください。

まず最初に、もう少し自身で調査してから開業したら良かったと思います。
しかしもう開業したので後戻りできませんので・・・

私の会社の調査部では、日本で唯一エコライフ(エコ暮し)市場の消費予測データをもっています。東西暮しの交差点で17年間にわたって、全世代のエコライフ市場の損得買い物バランスシートを6万人保有しています。だから、だいたいのことが見えます。
私の戦略塾の生徒が聞いたら怒られますが、出血大サービスでちょっとだけお教えしましょう。

ランコミュさんのいる奈良県はとってもコンサバな土地です。
東西暮しの交差点データをゼロにして全国38箇所を市場比較しているので、奈良県のこともおよそ分かります。

奈良県は、高齢者サービスを未だに受けるのを拒否し家で独りきりの高齢者が多いです。
つまり、新しいことに関して飛びつくような場所ではなく、篭ってしまう面があります。
(全部ではありませんが・・・)つまり、チラシなどはあまり意味がない地域です。

とても大変ですが、あなたというなりの人間が受け入れられるように、新規でやる場合は相当自分で先行投資で地域に根付く活動をしなくてはなりません。

あなたがまず行うことは、地域の生涯学習サークル、あなたの身近な高齢者デイサービス施設、競合になるかもしれませんが大手スポーツジムを調査することです。
そして、自分のもっている技術でいちばん可能性がありそうなところから地道にお金にならなくても先行投資として、最初はタダでも引き受けるくらいの気持ちがなければ、受け入れてもらえない土壌もあります。

ターゲットを定めたら、ターゲットを定める前に自分と同じ専門家がすでに定着して数を充たしている場合は他にターゲットを絞りなおします。

そして講師として、お手伝いとして、ボランティアとして地域に馴染んでゆきます。すると、そこから、もっと丁寧に時間をかけて教えてもらいたい人がでてきます。

あなたのビジネスはおうちビジネスです。専門サロンとしてじっくり全コースをマンツーマンでやる個人サロンとして位置づけ、今言ったような活動を通して地域に根ざしてゆきます。

補足

例えば、高齢者の施設で短時間でリンパマッサージを教えてあげるのはどうでしょうか?デイサービスは講師が足らなくて四苦八苦してますから、タダで高齢者が自分たちの手指をつかって簡単にやれる体操やマッサージはどうでしょうか?

職員が喜び、職員自体も腰痛や何かで体力をつけなければなりません。あなたのサロンの得意客になるやもしれません。
最初の一年は儲けることよりも、受け入れられることを大事につながっていってください。

いま、私の戦略塾のOB生の要望でおうちビジネス研究会が立ち上がって、みんな各自マーケティング調査をしています。経営者なのに調査員顔負けです。
あなたには、教えすぎたけれど(本来は開業前にやってくださいね)

おうちビジネスはもうけよりもやりがいです。お金は後からついてくる。大事なのは質です。質を落とさないで評判が評判を呼ぶように、まずは自分をしってもらうことからはじめましょう!
ファイティング!

奈良県
マーケティング
消費
開業
比較

評価・お礼

ランコミュさん

2012/05/25 19:35

回答ありがとうございます。
やはり箱型なんでおうちビジネスになりますね。
私自身は早く店長でなく、オーナーの立場でやらないとと思っているので早いとこできるよう徹底的に分析していこうと思います。
がんばります。

菓奈 毎美

菓奈 毎美

2012/05/25 20:11

実はおうちビジネスは今後もっとも地域密着型の理想的なビジネスとして脚光を浴びています。

例えば、商店街再生に関して欧州では、住居と店が一体になっているほど地域密着型のソーシャルビジネスとして一番好ましいといわれる時代になってきました。

あなたがめざす地域密着型のスポーツジムは、まさに人と人をつなぐソーシャルビジネスです。おうちであり職場であるから地域に責任をもった愛すべくポジショニングができます。

つまり、もうおうちビジネスは女性の手づくりやない職みたいなものでなく、エコ時代においては新しいカタチの素晴らしい役割をもったビジネスです。

おうちビジネスもソーシャルビジネスも、人と人の関係を大切にする密着型の新しい必要とされるビジネスです。

東京は日本一エコでない都市です。メガシティ化すればするほど電力がいり原発がなくなりません。スカイツリーもオリンピックも発展途上国が国力を誇示するために導入する土建産業型の経済です。
とても京都議定書を草案したエコ先進国とは思えない古い経済発展の型です。

奈良は確かにコンサバな土地柄です。でも奈良の町を歩いていると気持ちがとってものんびりします。スローライフな町ですから当然です。時間が遅くすぎる町は、チラシは向いていません。

東京と調査をした静岡県西部は、クーポンつきのチラシ1000部配れば、3ヶ月くらいはお客が集中します、でもその後は消えて、しばらくぶりに行ってみると管理物件になっていることが多いです。

チラシでおどらされない奈良地域は、確かに動きはにぶいけど、あなたの質が理解されれば、(そこが正念場なんですが)ずっと10年以上、あなたが高齢者になるまで長くお客さんがつく傾向がある地域性をもっています。

あなたの目指すビジネスは間違っていません。誇りをもって手がけてください。
そして、ずっと将来性がある方向性をもっていると思います。

all aboutの質問者は地方の方が多いです。
エコでミニマニズムなライフスタイルが主流なる消費者市場は、今のマスコミなどは東京地方局みたいな発信情報が多いため、それに踊らされることなく地域に根ざす自分に誇りをもって頑張ってください!

応援していますよ!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共同経営について sakko91209さん  2014-10-10 12:11 回答1件
個人事業で新たな業態の追加に関して フェリテさん  2013-12-22 06:59 回答1件
個人事業について caniaskyouさん  2012-08-27 23:49 回答1件
個人事業者が海外商品をショップへ販売する場合 londonさん  2010-12-08 06:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)