円形脱毛症状が改善されず、心配です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

円形脱毛症状が改善されず、心配です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/28 00:25

現在後頭部に円形脱毛の症状が出ております。

脱毛症状の初期は、自然治癒もあると調べており、
気楽に過ごしていました。『10円禿げ』といわれることに納得していました。

2〜3ヶ月で気付いたら復活していたという話しも、円形脱毛経験者の友人から聞いていたので、安心していました。

しかし、現在の症状は円形脱毛の範囲が当初の3倍以上に拡大し、大きさで言えば500円玉以上になっています。
円形脱毛が発症してからも、3ヶ月を迎えようとしておりますが、改善とは逆の方向に。

更に、近くに小さな新たな脱毛も発見。
3杯に拡大した脱毛は、2つがくっついて大きくなったものです。この小さな脱毛もくっついてしまうのでしょうか?

職場環境が大きく変わり、日頃からストレスは感じています。朝は出勤前に腹痛や頭痛に見舞われたりと、今まで体験した事がない症状が発症しています。

正直、こんな事は直ぐに治るさ!

とタカをくくっていましたが、ここまで拡大している今となっては、心配でなりません。
少しも縮小する兆しも見えません。

今何をすべきなのでしょうか?

医者に行くならば、専門はどこになるのでしょうか?

四葉のクローバーさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

円形脱毛症、頭痛・腹痛・・・

2007/07/30 01:39 詳細リンク

後頭部に円形脱毛が生じ、拡大・増加され、心配されているとのこと。そして職場環境が変化し、頭痛や腹痛にも苦しんでいらっしゃるとこと、心よりお見舞い申し上げます。

これは''「心身症」''や''「身体表現性障害」''という''「心」''の問題が''「体」''に生じる病気です。つきましては速やかに''心療内科や精神科を受診''され、誘因と考えられる''ストレスや環境の問題を同定''し、''可能な限り調整''をされることをお勧め致します。ある程度、症状が改善された後は、ご自身の''認知(考え方)や性格の偏り''などを振り返り、改めていかれるよう、''心理・精神療法(カウンセリング)''を続けることもあります。''円形脱毛''は''皮膚科''と''併診''することもあります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

四葉のクローバーさん

他にも気になる症状があります。

2007/07/30 23:09 固定リンク

早速のご返答有難うございました。

皮膚科に言ってみようと思っておりましたが、
心療内科や精神科の受診が先のようですね。

原因がほぼ特定できています。上司と気が合わず症状が発症しました。
今までチームワークの中で仕事をしてきましたが、部署が変わり仕事の内容も大きく変わった先で、意見を聞く前に押し通すワンマンタイプの上司にあたりました。声を張り上げて怒鳴り散らし、意見が潰されることも頻繁です。私に対してもそうですが、全員に対し同じような態度をとります。ある意味平等に接しているのでしょうが、それを聞いているだけでも、胃が痛くなります。
今日は少し背中(右側)がチキチク痛くなりました。最近は口臭も気になります。胃が荒れているのでしょうか?
気持ちの持ちようだとは思うのですが、色んなところが痛くなったりするのは、正直不安です。
仕事を休んででも、診療をした方が良いでしょうか?

四葉のクローバーさん (東京都/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
これは“うつ”なのでしょうか? imagonさん  2008-09-11 00:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)