アフィリエイト収入がある場合の130万円の壁 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アフィリエイト収入がある場合の130万円の壁

マネー 年金・社会保険 2012/04/19 12:23

主婦ですがアフィリエイトの収入があります。昨年は50万円程度で、現在主人の社会保険の扶養に入っています。

アフィリエイトは収入が不安定なため、先月は月10万円以上ありましたが、その前の月は7万円程度と変動があり、130万円を超える可能性もありますし、超えない可能性もあり目処が立ちません。

もし、今年のうちに130万円を少しでも超えたら、その時点で主人の保険から抜けないといけないといけないのでしょうか?その場合来年1月になったらまたすぐ扶養に戻ることはできるのでしょうか?

よく月の収入が130万円を12ヶ月で割った108330円あったら社会保険の扶養に入れないといいますが、たとえば来年の1月の時点で108330円以上収入があったとしてもアフィリエイトの場合、次の月もそれ以上稼げるという保障がないため、年間で130万円いかない可能性があります。

そのような可能性があるため、例えば今年の12月の時点で130万円を超えて扶養から抜けても、来年の1月でまた扶養に戻れるのかどうかか気になっています。

もし扶養に入れなくて130万円いかなかった場合、自分で払った社会保険料は遡って払ってもらうことは可能なのでしょうか?

maママさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

今後一年で130万円超の見込みなら扶養から外れます。

2012/04/24 14:43 詳細リンク
(5.0)

maママさん、社会保険労務士の渋田と申します。

130万については、1~12月ではなく、今後1年での判定になります。

現状からみて1年後に130万円以上収入がありそうでしたら、扶養から外れる必要があります。その後、見込みより少なく、108,330円以下の月が続くようでしたら、一年を待たずに、その時に扶養に入るよう届出を出せば大丈夫です。

また、社会保険料のさかのぼっての還付制度は残念ながらありません。

社会保険労務士
保険
社会保険
収入

評価・お礼

maママさん

2012/05/17 16:17

渋田さま、ご回答いただきありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
現状からということは初めて知りました。還付制度がないということで判断が難しいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
社会保険から夫の扶養にうつる場合 るーしぇさん  2015-12-26 17:14 回答1件
社会保険の扶養について とらしまさん  2009-07-31 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)