パート収入130万未満でも第2号被保険者になる場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入130万未満でも第2号被保険者になる場合

マネー 年金・社会保険 2012/09/21 21:02

現在パートをしており24年1月~12月の収入が、103万を超える予定です。
130万未満ですと社会保険は夫の扶養で第3号被保険者でいることが可能ですが、

(1)社員と比較し勤務時間が概ね3/4以上
(2)社員と比較し勤務日数が概ね3/4以上

上記2点を両方満たしてしまうと、サラリーマンと同じ2号被保険者となる場合が
あると聞きました。

現在の働き方は、

勤務時間:9時~17時(実働7時間)
勤務日数:繁忙期と閑散期があるため、月により変動して、10日~20日(6万~14万)と大きく差があります。
1月:71時間
2月:57時間
3月:41時間
4月:144時間
5月:113時間
6月:142時間
7月:106時間
8月:35時間
9~12月はそれぞれ120時間の予定です

この場合、上記(1)(2)にひっかかる可能性はありますでしょうか?また、算定の場合に3ヶ月の平均ということも聞きましたが、何月が基準でしょうか?
4~6月が基準だと(1)(2)にあてはまりそうで不安です。勤務日数、時間は今後調整することも可能です。

主人の会社の年末調整の際に注意する点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

risuさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

会社に調査が入り指摘されなければ大丈夫です

2012/09/23 17:15 詳細リンク
(5.0)

risu様

2号被保険者への該当の有無などで不明とのこと。

まずrisu様がおっしゃるように社員の3/4以上という基準があります。
算定基礎は4月~6月になりますが、これは社員の算定なのでそれほど
関係ありません。

ご主人の会社にrisu様から届け出る必要はなく
どちらかと言えば注意するのはrisu様の会社です。

risu様の会社に調査が入り、「この方は社会保険加入になりますね」って
言われるかどうかですから、risu様の会社がしっかりと予防をしていれば
問題ありません。

調査は最近よく行われていますが、まだそれほど厳しくありません。

今後は厳しくなっていくと思いますので、今のうちに
会社と話しておかれた方が良いと思います。

ただ、risu様の会社もrisu様が2号になってしまうと
社会保険料半分負担しなければならないので、基本的にならないように
しています。

ですので、年末調整の際の注意点というものはなく
今の所は運次第・・・になってしまいます。

調査
調整
社会保険
基礎
年末調整

評価・お礼

risuさん

2012/09/24 13:38

丁寧な回答をいただきどうもありがとうございました。
制度のなかのわかりにくい部分で、あいまいにしたままだとご指摘のとおり運悪く第2号となってしまう可能性もありましたので、このような形でアドバイスをいただけて感謝いたします。
当初の予定より仕事量が増えたので、主人の健康保険から抜けることがなければ103万を超えても良いかと思っていましたが、ここで会社と再度今年の収入の範囲を確認して、今後の勤務日数を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

三島木 英雄

2012/09/24 15:13

risu様
評価して頂きまして有難うございました。現状とてもグレーな制度でこの手の話を社会保険事務所に相談しても、曖昧な答えが返ってくるんですよね。
お勤め先の会社様としても、対策を講じたいはずですので前向きに話が出来ると思います。
今回を機に安心して働ける環境を確認できると思います。

また何か不明な点があれば以下から遠慮なくご質問くださいませ。
http://www.fp-research.jp/contact/index.html

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)