パート収入130万未満でも第2号被保険者になる場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入130万未満でも第2号被保険者になる場合

マネー 年金・社会保険 2012/09/21 21:02

現在パートをしており24年1月~12月の収入が、103万を超える予定です。
130万未満ですと社会保険は夫の扶養で第3号被保険者でいることが可能ですが、

(1)社員と比較し勤務時間が概ね3/4以上
(2)社員と比較し勤務日数が概ね3/4以上

上記2点を両方満たしてしまうと、サラリーマンと同じ2号被保険者となる場合が
あると聞きました。

現在の働き方は、

勤務時間:9時~17時(実働7時間)
勤務日数:繁忙期と閑散期があるため、月により変動して、10日~20日(6万~14万)と大きく差があります。
1月:71時間
2月:57時間
3月:41時間
4月:144時間
5月:113時間
6月:142時間
7月:106時間
8月:35時間
9~12月はそれぞれ120時間の予定です

この場合、上記(1)(2)にひっかかる可能性はありますでしょうか?また、算定の場合に3ヶ月の平均ということも聞きましたが、何月が基準でしょうか?
4~6月が基準だと(1)(2)にあてはまりそうで不安です。勤務日数、時間は今後調整することも可能です。

主人の会社の年末調整の際に注意する点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

risuさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

会社に調査が入り指摘されなければ大丈夫です

2012/09/23 17:15 詳細リンク
(5.0)

risu様

2号被保険者への該当の有無などで不明とのこと。

まずrisu様がおっしゃるように社員の3/4以上という基準があります。
算定基礎は4月~6月になりますが、これは社員の算定なのでそれほど
関係ありません。

ご主人の会社にrisu様から届け出る必要はなく
どちらかと言えば注意するのはrisu様の会社です。

risu様の会社に調査が入り、「この方は社会保険加入になりますね」って
言われるかどうかですから、risu様の会社がしっかりと予防をしていれば
問題ありません。

調査は最近よく行われていますが、まだそれほど厳しくありません。

今後は厳しくなっていくと思いますので、今のうちに
会社と話しておかれた方が良いと思います。

ただ、risu様の会社もrisu様が2号になってしまうと
社会保険料半分負担しなければならないので、基本的にならないように
しています。

ですので、年末調整の際の注意点というものはなく
今の所は運次第・・・になってしまいます。

調査
調整
社会保険
基礎
年末調整

評価・お礼

risuさん

2012/09/24 13:38

丁寧な回答をいただきどうもありがとうございました。
制度のなかのわかりにくい部分で、あいまいにしたままだとご指摘のとおり運悪く第2号となってしまう可能性もありましたので、このような形でアドバイスをいただけて感謝いたします。
当初の予定より仕事量が増えたので、主人の健康保険から抜けることがなければ103万を超えても良いかと思っていましたが、ここで会社と再度今年の収入の範囲を確認して、今後の勤務日数を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

三島木 英雄

三島木 英雄

2012/09/24 15:13

risu様
評価して頂きまして有難うございました。現状とてもグレーな制度でこの手の話を社会保険事務所に相談しても、曖昧な答えが返ってくるんですよね。
お勤め先の会社様としても、対策を講じたいはずですので前向きに話が出来ると思います。
今回を機に安心して働ける環境を確認できると思います。

また何か不明な点があれば以下から遠慮なくご質問くださいませ。
http://www.fp-research.jp/contact/index.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)