パート勤務ですが・・・夫の扶養に戻りたいです。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート勤務ですが・・・夫の扶養に戻りたいです。

マネー 年金・社会保険 2011/04/13 19:36

現在、パートとして勤務している主婦です。

2010年6月1日~11月末日まで臨時職員として勤め、その後契約変更し12月1日~2011年3月末日までパートで1日7時間の週4日勤務、4月1日からは1日7時間・週3日の勤務となっています。

2010年6月の時点で1度夫の扶養を抜けていますが、再度夫の扶養に戻りたいのです。

その当時は全くの無知で後々このような面倒になってしまうとは思いもせず、求人締め切りのぎりぎりだった為、バタバタと事を進めてしまいました。12月の20日過ぎに勤めている会社の事務員から急に「保険証返してください」と言われ慌てて返しましたが、そこから今まで、年金も支払っていませんし保険にも加入していません。【国民年金の手続きはしました】勤務時間も扶養に戻れるように短くして、1月末には夫の会社に書類を送り扶養の手続きをお願いしていましたが、何の音沙汰も無く、4月初めに一部書類の紛失と住民票も送ってくれとのことで再度送りましたが、「今の段階では無理」との返事です。

収入は6月~11月分(7月末日~12月末日支払い)=873000円(総支給)
12月~2月分(1月~3月)=307000円 程になります。
3月分からのおおよその収入は73000円くらいになります。

正社員の勤務は1日8時間・週40時間です(私も6月~11月は同じだけ勤務しました)

どうして、扶養に戻れないのか夫に尋ねてたくても最近は忙しく、この話が出ると「勝手に抜けたんだから、むりなら仕方ない!」といつも喧嘩になってしまいます。どうしたら、扶養に戻れるのか、これからどの様に働けばいいのか不安です。

いっそのこと、このまま自分で年金と保険を掛けていったほうが良いのでしょうか?
生活も楽ではないので出費は出来るだけ抑えたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

mameyさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

扶養に戻れるはずでが…

2011/04/14 08:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、社労士の小島です。

お尋ねの件、おかしいですね。今の状態ならば、扶養に戻れるはずです。
どうして「今の段階では無理」なのですかね??

ここからは、推測ですが、通常健康保険の扶養加入する場合、年収130万円未満という
要件を確認するために、収入の証明をしますが、もしかして、源泉徴収票か課税証明書を
つけちゃいましたか?であれば、前の契約の収入が乗るのでダメと言われると思います。

今回のケースで健康保険組合に確実な手続をねらうなら、実績を作って加入という方法も
あります。つまり、給与明細、契約書、などの添付書類をつけて加入の申請をします。
ポイントは、年収130万円未満です、妻です、生計維持をされています、を証明するのです。この場合、年収は過去ではなく未来です。

なお、納得できないのであれば食い下がり、どうやったら入れてもらえるのか、組合に直接電話して聞いて下さい。健康保険組合は出費を抑えるため、できるだけ扶養者を減らしたいというのが本音ですので、しっかり聞かないと加入の仕方を丁寧に教えてくれません。旦那様は面倒くさいでしょうから、自分で動くしかありません。

がんばって下さい。

健康保険

評価・お礼

mameyさん

2011/04/14 12:50

早速のご回答ありがとうございます。

推測されたとおり、源泉徴収つけました。つけるように指示されました。

・給与支払等証明書(直近一年間の証明とのことで6月から2月の給与を記入しました)→これも出しました。

早速、組合に直接電話します。ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)