どちらの土地にすればよいか悩んでいます。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

どちらの土地にすればよいか悩んでいます。

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/28 19:30

こんにちは。
新しく土地を購入して、住宅建築を考えています。
今、新規分譲の土地の2つのうちどちらにすればよいか、
どうしても決められず、悩んでおります。

Aの土地は東西5メートル弱の道路に10メートル面した少し横長長方形の土地。南側にも家が建ちます。
Bの土地は、西は10メートル面していますが、東が5メートルしか面していません。
南北に少し長い横長台形の感じです。南には家が建ちます。
Bは突き当りになるため、東道路が南道路に折れる少し道が広い場所に面しているため、
南からの採光も期待できるような気がします。
また、車の駐車も南道路にいったん出てバックで入れれば、とても駐車しやすそうです。
値段はAよりもBの方が100万程度お安いです。

不動産会社の方はBを勧めてくださいますし、私も最初はBは北寄りに建築して、
南を開ければ明るそうなので、Bがよいかな、と思っていたのですが、
段々と道に面している方がよいのでは…と不安になってきました。
予算はあまりないので、土地が少しでも安いに越したことはないのですが、
選べる今、Bを選んでも良いのでしょうか?

ハウスメーカーの方もBでよいと思います、と言ってくださるのですが、
一生の買い物なので、もう少し他の方の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。
とりとめなくなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

tokolunaさん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入

2012/03/29 01:48 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、いただきました情報だけでは何とも言えませんが、土地の購入に際してはいくつか注意すべきことがあります。

まず、土地の形はできる限り成形に近いもの。
変形になれば間取りも難しく、建築のコストはかかります。
ただ、建築家の方はこうした土地を上手く利用する場合もあります。

次に、道路付けと方位。
敷地内に駐車場を設ける場合には、前面道路の幅員が大きく左右します。
車の大きさなど注意が必要です。
方位はいわゆる、「南向き」などのこと。
日当たりを考えると南向きや角地を優先すべきです。

さらに、土地の履歴やインフラ等の状況。
昔は田、畑、だったなど、土地の用途は何であったかは知っておく必要があります。
また、インフラは建築コストに影響しますので、上下水道やガスなどの状況は把握しておく必要があります。

もう1点は、土地購入前に希望の間取りができるか確認されることです。


他にも注意すべき点はありますが、少なくとも上記の点は注意しておくべきでしょう。


私共どもでも、土地購入から注文建築までのサポートを行っておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

購入
個別
相談
注文住宅
土地

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)