鍼灸で乳首をもまれました - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

鍼灸で乳首をもまれました

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2012/03/22 13:45

不妊で通っている鍼灸治療院で乳首をもまれました。今までは陰部の辺りを触診されたり、乳首を見られる程度でした。
子宮が腫れていることで体外受精が中止となったことを話したところ、「手などの汗は子宮の腫れが原因かもしれない」と言われ、片手で乳首を触り片手でわたしの手をさわりました、「はずかしいかな?」と言われましたが驚いて返事ができませんでした。「乳首を触れても手に汗をかかないから交感神経には問題が無いと思う」と言われました。右の乳首と右手、左の乳首と左手、かなり長い時間でした。

そのときは治療だと思い普通に話をし会計をして帰宅しましたが、1日たった今でも不快な気持ちが残ります。このような触診は意味があるのでしょうか?。信頼していた先生だったのでショックです。主人にも話せずにいます。
ショーツに手をいれる陰部の触診も治療としては普通で、意味のあることなのでしょうか?。最初の治療で乳首を見るときには、乳首の色で高プロラクチンかどうかが分かる言われ、それからは毎回みられていました。

今までの治療に対して疑問が出てとまらなくなったので、ご質問することにしました。鍼灸の腕はいいように思うのですが、右と左の乳首をもまれたことはとてもショックです。

このような治療は普通なのでしょうか?

こぴさん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

5 good

鍼灸で乳首をもまれましたについて

2012/03/22 14:47 詳細リンク
(5.0)

こぴ様へ


質問ありがとうございます。


質問内容を読んで、こぴ様が、ショックを受けていることが良くわかりました。心中お察しします。


私はカイロプラクターであり、鍼灸師ではありませんので、質問にあるような検査があるのかどうかわかりません。



しかし今まで、陰部を触ったり、乳首を触るというような検査を聞いたことありません。



検査をされたときには、第3者の女性が立ち会っていたということはありませんか?



もし先生一人で、しかも何の説明もなくそんな検査をしたら、それは女性の患者さんへの配慮が足りませんし、セクシャルハラスメントになるのではないでしょうか?



All About プロファイルの登録専門家の鍼灸師の先生が、この後にも回答をしてくれると思いますので、その先生が何をしたのかわかると思います。


例え検査であっても、配慮にかける検査だと私は思います。



ご主人に言えないぐらいショックなことに対して、このメールを少しでも良い方に働いてくれたらいいなと思い回答を書きました。



ご質問ありがとうございました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor
アメブロ http://ameblo.jp/taiwapractor/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

静岡市
All About
カイロプラクター
鍼灸師
検査

評価・お礼

こぴさん

2012/03/22 15:14

思いやりのある至急の回答ありがとうございました、感謝します。

女性の先生はいらっしゃるのですが、カーテンで仕切られていて、治療のときはいつもの男性の先生お一人でした。他の男性の先生のときは陰部や乳首などを触れたことはありません。
この先生は薬のお勉強もされた方とのことで信じてましたが、突然さわられたショックで、時間が経つにつれ継続して通う気持ちが無くなってきました。
やはりネットであちこち検索しても、そのような治療は見当たらず、ショックが大きくなるばかりです。


仙台市近郊で不妊に力を入れている鍼灸院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います、よろしくお願い致します。

岩崎 久弥

岩崎 久弥

2012/03/22 17:59

評価と返答ありがとうございます。


仙台市近郊で不妊に力をいれている鍼灸院を残念ならが知りません。


申し訳ありません。


私の治療院にも不妊の患者さんが何人かいらしているのですが、3人の内、お一人が妊娠しました。


私自身、不妊にカイロプラクティックが有効かどうか調べるために、世界中の文献を探しましたが、アメリカの何件かの文献を探し当てました。


といってカイロプラクティックが不妊治療に有効かどうかはわかりません。


しかし、何かのお役に立てればと思い、患者さんに施術しております。


こぴ様も一日も早く、ショックから回復して信頼できる先生と出会えるといいですね。


東北の方は、まだまだ地震や寒い日が続くと思いますが、お身体ご自愛下さい。


何かありましたらまたご質問下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

激しい頭痛 寅子さん  2008-03-02 10:10 回答4件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)