芝の代わりに - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

芝の代わりに

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/03/22 00:51

初めまして。
早速ですが、芝の代わりのグランドカバーを探しています。
日向にリピア、日陰にサギゴケを検討していますが、他にオススメはありますか?
100平米ほどあり、子供が小さいので遊ばせたいスペースです。
周りに高木の植栽を植えています。

マロンツリーさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

リピアをお勧めします。

2012/03/22 17:59 詳細リンク
(4.0)

ガーデンショップハナハナの花 仁志です。子供が遊ぶ環境ですよね?踏み荒らすと考えるとかなり難しいですね。リピアは大丈夫です。私も12年前に駐車場の石の間にリピアを植えました。今では石を覆い隠していますが、少々タイヤで踏んでも枯れずに、可愛い花をつけてくれています。逆に踏まない部分は20cm程度の高さになります。北側の駐車場ですが大丈夫なので、多少の日陰も問題ないと思います。サギゴケは日陰にはむきますが、ふまれて強いとは思えません。タイムも多少踏まれても大丈夫ですが、サッカーが出来るほどではありません。またタイムは蒸れに弱いので、日陰はダメです、梅雨に枯れてしまいます。プミラやビンカは常緑でよくグランドカバーに使いますが、耐踏み圧を考えると疑問です。まだプミラのほうが強いでしょうか?芝代わりに使った経験がないので、疑問形でごめんなさい。ポリゴナム?ディコンドラ等丈夫なグランドカバーは沢山ありますが、踏み圧を考えるとどれも疑問です。総合的に見て、私は、リピアをお勧めいたします。芝生の代わりができるのはリピアしかないんじゃないか?と思います。お役に立てなくてすみません。最後にお伺いしたいのですが、芝生はどうしてもいやなんですね?ティフトンならばサッカーくらいではびくともしないのですが。ストロンだと手軽ですし、誰でも簡単にサッカー場が出来ます。100平米もあればいいお庭が出来るでしょうね、頑張ってください。

子供
駐車場

評価・お礼

マロンツリーさん

2012/03/22 19:18

早速ありがとうございます。
芝は…周りが失敗していたり、芝刈りなどを考えると踏み出せません。
いろいろな種類を教えて頂き、勉強になりました。
サッカーを想定していませんでしたが、大きくなったら可能性がありますね。
リピアで挑戦したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2012/03/22 21:06

たいしてお役に立てなかったのに、優しいお言葉を有難うございます。リピアは暖かい間、どんどん横に張ってゆきます。少なめに植栽して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
植栽工事の見積もりについて andy3さん  2012-11-09 14:45 回答2件
オリーブの品種について huji3さん  2012-01-04 15:47 回答1件
奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)