植栽工事の見積もりについて - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

植栽工事の見積もりについて

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/11/09 14:45

玄関アプローチとバルコニーの鉢植えなどの植栽工事(予算50万円)の見積もりをお願いしています。

業者から来た見積り内容を確認したところ、植栽、鉢、土・石などの単価が、カタログに記載されていた定価のままでした。

注文建築で家を建てた際、照明やバスなどが工務店への卸売価格で普通に注文するより随分と低いなぁと感じていたので、植栽工事で仕入れるモノは同様にならないのかなと疑問に感じましたが、これが普通なのでしょうか?教えていただけると助かります。

ちなみに、植栽工事を依頼する会社は、支店をたくさん持っている中堅会社です。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:植栽工事の見積について

2012/11/10 00:22 詳細リンク
(4.0)

普通に注文するより・・・の普通の注文の意味が少しわからないのですが、普通でない注文のされ方だったのですか? andy3さんはエンドユーザー様ではないのですか?不動産屋さんとかですか? エンドユーザー様だと仮定してお答えします。

弊社は造園工事業ですが、ガーデンショップも営んでおります。エクステリアメーカーのカタログにある蛇口やホースリールと同様のものが、雑貨系のメーカーで5分の1程度の価格で売られていたりします。また、エクステリアメーカーと雑貨メーカーとは卸の割合も全然違います。エクステリアメーカーが植物のカタログを出していたりしますが、園芸業界の相場とはかけ離れています。品質の違いがあったり、値段の設定はまちまちですから、カタログの何割引きだから安いとは言えません。逆に考えると、割引が当たり前なら、カタログの価格はまやかしといえるのではないでしょうか?

レンガ敷き等硬いものをいじらずに、植栽だけで50万円は安いほうではありませんが、鉢や植物にこだわれば、そのくらいになることも多々あります。特に植物は幹の曲がり方の違いだけで価格が変わります。 植物の種類だけではなく、樹形なども解るようにデザイン画を提出させましょう。過去の作品などで、その業者を気に入って依頼するのがベストと思いますが、そうでないのでしたら、他業者にも、デザインと見積を依頼しましょう。納得して気持ちよくお庭を造ってください。

デザイン
植栽
造園工事
エクステリア

評価・お礼

andy3さん

2012/12/04 12:00

参考になりました。ありあとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

購入時の値引き率が違う事が多いですね。

2012/12/04 09:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の要点は、給湯器や証明などの設備機械類は値引きが大きいのに対し、植栽や石などはほぼ定価なので、値引きされないのは妥当か?といったご質問ですね。

結論から言いますと、おそらく妥当だと思います。

製品にもよりますが、うちの仕入れでは、給湯器などの機械類は3割引~6割引で仕入れられます。
それに対し、石や砂利などは、1割引程度が多いです。

材料費にも少し利益を乗せさせていただきますので、1割引で仕入れ、お客様に定価で提供する、これはごく普通な事だと考えます。

余談ですが、植栽に関しては、値段があってないようなものですので、定価の半額で姿形の悪いものなどが特価で入る事もあります。
綺麗な植栽と比べれば姿形が悪くても、単体で見ると気にならないので、了解を得て安く提供する事もありますね。

といったところですが、参考になりましたら幸いです。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

回答補足

仕入れ
リフォーム
植栽
材料

評価・お礼

andy3さん

2012/12/04 12:00

大変参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件
南側の家との境界に置く植栽 マメ子さん  2008-10-28 13:18 回答1件
新居のシンボルツリーについて。 cosmos21さん  2011-01-07 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)