オリーブの品種について - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

オリーブの品種について

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/01/04 15:47

これから庭に植栽をしようと考えており、オリーブを植えたいと思っています。
実が成るように品種を変えて2本植えたいと思っています。

南道路に面した奥行き60cm×横200cmの植栽スペースと、
庭にそれぞれ1本ずつ植えたいのですが、どの品種を選んだら良いでしょうか?

特に道路に面した植栽スペースには、近所の人に迷惑がかからないよう、
枝がまっすぐで、あまり道路に葉がはみ出さず、でも、こんもりした
オリーブらしさの出る品種を選びたいと思っています。

道路側⇒ミッション、
庭側⇒マンザニロ、もしくはネバディロブロンコ

と考えているのですが、問題ないでしょうか?

huji3さん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

Perfect

2012/01/05 18:08 詳細リンク
(5.0)

Garden Shop HanaHana デザイナーの花 仁志です。
fuji3様の書き込みどおり、パーフェクトだと思います。
園芸界に毎年どんどん新しい品種が増えてきますので、頭の悪い私は、出来るだけ限定して覚えていくようにしています。オリーブはこの三種類しか覚えていません。この三種類なら流通も安定しているし、葉の色も素敵で、他の種類を考えるまでもないと思います。
感覚的には、あまり枝張りの違いを感じたことがありません。モクセイ科なので、あまりスマートに伸びるイメージがありません、スマートに仕立てたければ、支柱を使って、まず主幹を仕立てる必要があると思います。案外、立てた主幹より、横に伸びる枝が太くなり、右に左にと主幹を作るような、苦労をした記憶があります。ただ、勉強したのは、枝葉が横に張りやすい順に、マンザ、ネバジロ、ミッションと記憶しました。この順で言うと道路側がミッションでOKです。後、2本植えならば、ネバディロ・ブランコが花粉が多いので植えるといいのでは(机上論ですが)。ネバジロが丈夫で花付がいいと感覚していますので、間違いないと思います。3種ともそれぞれ利点がありますので、三種植えてみてはどうでしょうか?邪魔ですよね。成長すると、カミキリムシなどが幹に入りたがります。要注意です。あと、ルッカと言う品種は1品種で実をつけるらしいです、まだ試していませんが。最近では住宅地にはよく植栽されるようになりましたので、比較的、実がついているのを見るようになりました。ピザにのせて食べてください。

住宅
植栽

評価・お礼

huji3さん

2012/01/05 23:38

楽しい回答、ありがとうございます。
なかなか調べてもわからなかったのですが、アドバイスありがとうございます。

道路側スペースはミッションにしたいと思います!

もう1本は花粉が多いというネバディロブランコが良さそうですね。
ピザを食べられる日を夢見て大事に育てたいと思います。

花 仁志

花 仁志

2012/01/06 00:32

頑張ってピザを育ててください・・いやオリーブを育ててください。
応援しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
<西日対策>構造物・植栽・デザイン くりなむさん  2006-05-18 11:10 回答2件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)