法人登記変更の手続き・費用について - 会社設立 - 専門家プロファイル

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法人登記変更の手続き・費用について

法人・ビジネス 会社設立 2006/06/14 22:41

現在、有限会社を経営しています。今度役員2名が新任することになり、変更登記の必要が生じています。司法書士の方にお願いするにあたり、手順や費用など詳しい手続き方法を、ぜひアドバイスお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

中島 成和

中島 成和
税理士

1 good

役員変更登記

2006/07/02 22:59 詳細リンク

大阪の司法書士の中島と申します

株主総会で、選任して、登記しますので

貴社の履歴事項証明書と新任の取締役の

印鑑証明書を1通ずつ用意してください

そして就任の日を教えていただきましたら

書類を作成いたします

その書類に印鑑を押していただき、

後は、こちらで申請いたします


費用は、2万1千円+実費

=税込3万2千円となります

登録免許税1万円と登記事項証明書1通

1千円が実費です

資本金1億円超の場合は、税込5万2千円となります


取締役が、今まで1人であった場合で

代表者の選任をする場合は

選任の書類も作成いたします

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特例有限会社の役員変更

2006/06/15 10:29 詳細リンク

平成18年5月1日に会社法が施行され、有限会社は特例有限会社という「株式会社」の一形態となりました。従って、有限会社であっても、株主総会を開催し、取締役または監査役を選任します。その際、発行済株式総数=資本の額÷一口当りの価額→議決権の数として扱います。登記の登録免許税は、資本金が1億円以下であれば、1万円、超える場合は、3万円です。

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