新設法人でのアパート経営の準備について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新設法人でのアパート経営の準備について

法人・ビジネス 会社設立 2016/01/25 20:22

現在、サラリーマンとして働いています。
年収620万程度で扶養家族はいません。
今回、初めて物件を購入するのですが、
今後、積極的に事業展開していきたいので
初めから自分一人での法人(合同会社)購入を考えています。
1週間前に12000万の融資を地銀にお願いして
融資付けを待っているという段階です。
もちろん銀行には法人でお願いしたいとお話しています。
物件の銀行評価は高く、3週間程度で結果がでると見込んでいます。
融資が決まったら即購入できるように準備をしておきたいと思うのですが
何から始めたら良いかよく解らず、いろいろ調べてみたのですが
手順として合っているでしょうか?
他に準備できることはあるでしょうか?

●社名、本店所在地、事業目的等の決定
●代表印、社印、銀行印の作成
→ネットで法人3点セットのようなものを購入予定
●代行業者or税理士を探す…

定款作成、定款認証、承諾書の作成、登記申請書の作成、登記申請は
司法書士の方にして頂く予定ですが、司法書士の知り合いがいないため、
ネットで法人設立代行業者を探してお願いするか、
不動産事業に強い税理士さんに連携している司法書士さんを紹介してもらうか、
または知り合いから税理士さん(不動産に詳しいかどうかは不明)を紹介してもらうか、
どうするか…。
税理士さんは物件数が少ないうちから顧問契約(年間20~30万かかることは知っています)
をした方が良いのでしょうか?
(サラリーマン業が、かなりハードな上、税金や経営面に詳しいわけではありません。)

間違っている点やアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

薬学不動産さん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

高橋 博章

高橋 博章
資産経営アドバイザー

- good

貸家業

2016/03/10 00:11 詳細リンク

薬学不動産さま

これから1億2,000万円の借入れをして、貸家業を始めるとのこと。
土地はあらかじめ所有か、新たに取得かによって、若干考えが異なります。

しかし、このご相談が私のクライアントさんからでしたら、100%反対しますね。
日本経済の情勢を考えてみれば、答えは分かると思いますよ。


ご質問の件につきましたは、ご自身で書かれてる通りです。
ご自分でなさるか、専門家に依頼するかは、何に重点を置くかで変わってきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋

専門家
借入
相談
不動産
土地

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
不動産所有法人の設立について ブーちゃんママさん  2016-06-28 08:07 回答1件
個人事業の継承を法人化して行うには switchさん  2016-06-08 12:06 回答1件
デイトレーダー(株式投資)の会社設立のメリットについて ララマーボーさん  2015-05-07 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)