普通解雇 - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

普通解雇

法人・ビジネス 人材採用 2012/03/16 16:30

東京で5年弱営業職で勤め上げて参りましたが、(毎年予算達成)社長賞受賞の翌年に、何のいわれもない退職勧奨がありました。
退職勧奨に応じないと、普通解雇の通知が渡され、その後裁判。
わたしが悪くないということが、裁判で立証され、慰謝料等をもらいました。

そんなこんな退職から8か月。

結婚の為、関西に引越し、再度転職活動をします。

退職理由は、履歴書、職務経歴書、面接ではどのように答えればいいでしょうか。

laycaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

事実に基づき対応しましょう

2012/04/08 19:00 詳細リンク

Laycaさん、こんにちには。
ご質問にお答えいたします。

まず、結論を申し上げます。退職理由は、事実に基づき対応することです。
1.履歴書に「会社都合による退職」と記載します。
2.職務経歴書に退職理由を記載する必要はありません。
3.面接時は、退職理由の事実を端的にまとめ、伝えます。

それでは、詳細を説明いたします。
事実に基づき対応することは、以下の理由があるためです。企業は、採用活動の際に履歴書、職務経歴書、面接を実施し、求職者の能力や資質を見極め、採用基準に該当するかを判断します。そのため、求職者は、その判断を誤らせないためにも、職歴等は事実に基づき告げる信義則上の義務があります(民法第1条第2項)。採用時に解雇の事実を伝えないことで、後々経歴詐称などのトラブルになり、採用取消や懲戒解雇になる場合もあります。

次に、Laycaさんの普通解雇の経緯を確認しますと、不利になるような内容ではないので、採用活動時の足かせにはならないと考えられます。
採用担当者が採用時に見るポイントは、「1.前職務の経験」、「2.応募企業で貢献できる人材かどうか(応募企業が求める人材)」です。

これらを踏まえ、履歴書、職務経歴書、面接時のポイントは、以下のとおりです。
【履歴書の作成ポイント】
履歴書は、各項目を端的にまとめて記載し、詳細は面接時に話します。

【職務経歴書の作成ポイント】
職務履歴書は、具体的にどのような業務を経験し、どのようなスキルを身に付けたのかを書くことが重要です。また、応募企業がどのような人材を求めているのかを把握し、自身のスキルをどのように活用できるかをアピールすることが大切です。Laycaさんは、営業職で社長賞を受賞していますので、受賞歴はもちろん、毎年の目標達成数値、目標を達成するために工夫・実施していたこと、応募企業で活かせる点などを記載すると良いでしょう。

補足に続きます。

補足

【面接のポイント】
面接は、履歴書、職務経歴書に沿って実施されることになります。その中で、退職理由は必ず質問されると思っておいた方がいいでしょう。ポイントは、退職理由のやりとりに時間をかけず、前職での経験・身に付けた職務を、応募企業でどのように活かせるか・貢献できるかをアピールすることです。Laycaさんは、社長賞など実績がありますので、その点をアピールしてはいかがでしょうか。退職理由は、「会社の業績悪化」が原因と推測いたしますが、経緯を一つ一つすべて細かく話すより、事実を端的にまとめて話せるように準備しておくと良いでしょう。
以上です。

Laycaさんの良き出逢いがある事を心より祈りいたします。体調管理にもご留意ください。

履歴書
解雇
面接
職務経歴
採用

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の真意がわかりません。 anzjam1さん  2010-10-08 11:57 回答2件
1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
中途採用時の注意点(転職回数が多いケース) scottieさん  2012-01-04 10:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)