現在家計がローンと出産によりとても厳しいです。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在家計がローンと出産によりとても厳しいです。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/26 12:14

はじめまして。
たろです。

夫26歳、私26歳で昨年一戸建を購入しています。

昨年12月に妊娠してから体調がすぐれない為6月より休職しました。そのため、現在産休までの約2ヶ月は無給で過ごし夫の収入のみでの生活です。。
夫の給料は28万:ボーナス年30万、私は18万:ボーナス年70万でした。以前は私の給料はほぼ貯金していました。今は貯金もあまりできなく住宅ローンが高い為
生活が厳しく今後が不安です。

住宅ローン:夫9万8千円、私5万6千円 計15万4千
光熱費:3万円
携帯:2人で1万5千円
車維持費:2万
食費:2万
貯金:2万5千円
こづかい:6千円
生活費:9千円
産婦人科の診療代は私の貯蓄からだしている状態です。

※今後子供も生まれるので私が働けるようになるまでは車をやめようかと思いますがどうでしょうか?
車があるととても便利なのですが無くても生活はできる状況です・・
住宅ローンも夫のローンが35年固定金利となっていて
利息が高い状況です。金利を10年の固定にしようか
悩んでいます。金利を10年にするといまより1万安くなります。変えるためには70万かかりますが・・。
どうでしょうか???
また、私のローンは変動型なので、今のうちに200万の繰り上げ返済をしようかと思っています。そうすると
4万8千円になるので2人合わせると1万6千円分変わってきます。貯金も計6万円できるかと思っているのですが専門家の皆様の意見を教えて下さい!!
ちなみに、200万繰上げ返済すると貯蓄額が
80万しか
なくなってしまいます。。
少ないでしょうか??

私は出産後は早めに仕事復帰する予定です。
夫のこづかいがせめて1万5千円にしてあげたいです。

たろさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/07/26 13:19 詳細リンク
(5.0)

たろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

・『車をやめようかと...どうでしょうか?』につきまして、車がなくても何とかなるのでしたら、手放すことをお勧めします。
ガソリン代も高騰していますし、車の維持費は保険料や自動車税、駐車場代がかかることもあり、車の維持費は決して安くはありません。

・『夫のローンが35年...悩んでいます。』につきまして、ここに来て住宅ローン金利は上昇傾向にあります。
将来金利がどこまで上昇するのかまでは分かりませんが、まだ、金利が低い水準のときのものだと思いますので、借り換えをすることなく、35年ローンを維持していただくことをお勧めします。

・『私のローンは変動...思っています。』につきまして、繰り上げ返済をすることで、預貯金残高が80万円と少々心許ないのですが、たろさんが早めに職場復帰をしていただくことを前提に、繰り上げ返済をしていただくことをお勧め致します。

住宅ローンの場合、当初の返済金額のほとんどがローン金利となりますので、繰り上げ返済の効果は絶大です。

尚、返済額が軽くなった分、ご主人様のお小遣いに少しでも充当していただければと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

たろさん

とてもわかりやすく、回答を丁寧に記載して
頂き良かったです。
質問したことすべてに返信があったので
今後の生活についてよく考えることが
できました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のやりくりについて

2007/07/26 17:25 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

1、車についてですが、なくても生活できるのであれば
車はやめましょう。

2、35年固定を10年固定にする件
借り入れ残額と金利差がどのくらいあるかはわかりませんが、70万円を諸費用で使う方法のほかに繰り上げ返済をして月々の返済額を落とす方法もあります。

3、貯蓄額80万円ついて
今後の出費がどのくらいあるかによりますのでたろ様が働くまでにどのくらいの出費があるのか検討してください。
また、収入面ではたろ様が産後働くということですのでその収入と働き始める時期により80万円でも良いかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

たろさん

ご回答有難うございます。再質問です

2007/07/26 20:18 固定リンク

ご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

車に関しては手放すことを前提に考えて
いきたいと思います。
確かに保険代がとても高くガソリン代も
きついです。

夫のローンに関してですが、35年の固定で金利が
3.18%のときのものです。
勉強不足で申し訳ないのですが、
これは低い水準のときのものでしょうか?
もしそうであればこのまま頑張りたいと
思います!

繰り上げ返済できるように早めに仕事復帰し
安定した生活が送れるようにしていきます。

たろさん (東京都/26歳/女性)

質問者

たろさん

ご回答有難うございます。再質問です。

2007/07/26 20:30 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございます。

1、車についてですが手放します。

2、35年固定ですが金利が3.18%です。
現在の金利で考えると10年固定では
2.55%なのですがどちらがよいでしょうか??

3、出産手当金や一時金等を再度見直し
どのくらいで出費がでてくるかを
考えていきたいと思います。
9月に出産予定ですので1月中旬か2月くらいを
目安に復帰を考えています。

たろさん (東京都/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
住宅ローンの返済比率が高い umoさん  2008-08-13 10:08 回答3件
月10万の住宅ローンは無謀ですか? モーリーさん  2008-07-31 23:38 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)