使う予定のないお金 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使う予定のないお金

マネー 投資相談 2007/07/24 14:19

44才、専業主婦です。

現在、全く使う予定のないお金が200万円あります。

金利も良くなったことだし、普通預金に入れておくのはもったいないと思い、少々調べて定期預金よりも個人向け国債の利率がいいのこと知りました。

それで詳しい申込方法等、話を聞きに銀行にいったら、ファンドを勧められました。

色々説明してもらい、たくさんパンフレットももらい、家で検討しましたが、どんどんわからなくなってしまいました。

どうかアドバイスをお願いします。

nanacoさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:7件

かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

安全性を求めますか、収益性をもとめますか。

2007/07/24 18:00 詳細リンク
(5.0)

nanaco様。はじめまして、かやはし陽子と申します。

全く予定のないご資金、とのことですが、
今現在が予定がない!
でも、将来、何らかの為にお使いになられる訳ですね。
それが3年先、5年先、又は老後の生活資金の一部に充当・・と思われますが、

どれぐらいの期間を“予定がない”とお考えになられているのか、
その辺を具体的にされた後、”運用方法“をお考えになられた方が
きっとご自身ご納得される適切な運用ができるのでは、と思います。

つまり、nanaco様が
何を目的として運用を考えるか、
何年先にどれくらいになればいいのか(目標額)、
期間としては5年?、7年?、
リターンは嬉しいけれど、元本の保証がないのはいや!
と言った等、

運用目的、運用期間、リスク許容度等により選択する商品が異なってきます。

ちなみに、
個人国債は
満期まで保有されるのであれば
イメージ的に5年、10年満期の定期とお考えになられてもいいかと思います。
ただ注意して頂きたい点は、途中解約した場合、元本が下回ることもある!と言う事です。

ファンドは、
公社債や株式など値動きのある証券(外国証券には為替リスク)に投資しますので基準価額は変動します。
元金が保証されていませんし、
また、手数料・信託財産留保額・信託報酬・税金その他の費用関係等も必要となってきます。

そう言ったリスク等をもお考えになる必要があります。

色々な商品がありますが、長期運用が前提です。
せめて7〜8年の期間が許容できるかどうか等、
お考えになる必要があります。

国債は、
満期のある定期預金等として(途中解約しなければ)受け止めることができますが、
ファンドは、
日々変動しますし、リターンも大きければ、リスクも大きいものであることに、
自己責任として自覚できる状態であって頂ければ
運用方法の一つである、と思います。

補足

nanaco様。

全くのご予定のない資金だったのですね!
老後の生活資金等においてもご心配のないご様子、すばらしいですね!

ではそのご資金で十分に楽しめると言う事ですネ。
将来の旅行のご資金のための運用(個人国債等)もしかり、

又、これから長〜い人生です。
今までに
興味を持っていらした事とか
あれも、これも色々経験してみたかったな〜とか
そう思っていらしゃったことがおありであれば
そういったことを実現してみるとか、
趣味等に投資するのも一つの考え方ですネ。

心豊かな日々、楽しんで下さい! −かやはし陽子―

評価・お礼

nanacoさん

かやはし様、
早速のご回答ありがとうございます。
家計とは関係ないお金で、将来的にも使う予定・目的はありません。
ファンドはやはり私にはハイリスクに思えますので、少額で楽しめる範囲で始めたいと考えられるようになりました。

ありがとうございました。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
かやはし陽子FP事務所 株式会社DownToEarth代表取締役
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

慌てて金融商品を決定する必要はありません。

2007/07/24 18:35 詳細リンク
(5.0)

nanacoさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

現在使う予定のないお金についてですが・・・
再度、「nanacoさんの今後」について考えて見ましょう。

本当は準備が必要なのに忘れていたものや
気づかなかったことなどが見つかるかも知れません。

それまでは、
すぐ出金できる・安全性の高い金融商品で
運用してみてはいかがでしょうか?

今後のnanacoさんのライフプランを実現するために
今あるお金を最大限活用していただきたいと思います。

そのためには、まず計画(ライフプラン)です。
ご家族みなさんでじっくり・しっかり立ててみましょう。

評価・お礼

nanacoさん

大間様
ご回答ありがとうございます。

やはり安全性が高いというのが私的にも最優先だと再認識することができました。

ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

運用方針をお決めになって購入下さい

2007/07/24 18:46 詳細リンク
(5.0)

ご質問頂き有難うございます。売り手に勧められて判らないときは、買うのを辞めましょう、これが投資の基本です。その上で、相手にリスク(どの位損失を覚悟すればよいか)とコスト(販売手数料、信託報酬)を尋ねてください。nanaco様が資産を殖やす目的で投資をされる場合は、分配金は1年に1回の決算で再投資できるものを選択下さい。

nanaco様は投資初心者とお見受けします。これから何年間使わない資金のか、そして元本が割れないように運用したい、多少リスクがあっても資産を殖やせる可能性があれば多少リスクがあっても構わないなど、nanaco様の投資に対するスタンスも重要です。
これらを明確にした上で投資に臨まれるよう申し上げます。

今回は長期投資(5年以上)、余裕資金200万円としてアドバイスします。
?元本割れのリスクがない投資対象としては個人向け国債の購入を一番にお勧めします。5年間固定金利の国債と10年変動金利の国債の2種類があります。期間を考慮して、100万ずつの購入をお勧めします。

?多少リスクも取りリターンを求める場合は、国債と日本株式を対象とするインデックス・ファンドを夫々100万円ずつの購入をお勧めします。インデックス・ファンドは日経225やTOPIXに連動する投資信託で、購入・保有コストが安いファンドです。勧められたファンドには入っていないものと推量いたします。銀行に販売しているか尋ねてください。

?定期預金でも、ネット銀行の定期預金は金利が高めです。1年定期にされ、1年後に金利が高い銀行に預け入れを行う方法もあります。この場合はリスクなしで定期金利の変動に合わせた運用になります。
私のホームページに投資信託シリーズを掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-1.htm

評価・お礼

nanacoさん

吉野様
ご回答ありがとうございます。

ご提案いただきましたように自分の器にあったバランスで分散することにしました。

?と?の中間となります、個人向け国債5年と10年を各々80万円、ファンドを2つ各々20万円にしようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

正しい情報入手を。

2007/07/24 20:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。

ほんの少しでも視野を広げ、偏りなく正しい情報入手するだけで、選択肢が広がります。
nanacoさまが、国債という投資先を発見したように・・・・

日本の国債への投資は、ひとつの国への投資、つまり、投資する相手は一人(ひとつ)です。
投資する相手は、「一人」より「複数」の方が、お金が戻ってくる可能性、安全性は高くなると考えるのが一般です。分散投資の考え方ですね。

この複数に分散投資する手段が、ファンド(投資信託)です。今回nanaco様が勧められた商品です。

では、日本の国債より、世界の国々の国債を買う「海外債券ファンド」の方が、お金の戻ってくる可能性は高くなると考えるわけですが。・・・
海を越えた投資の場合は、少し違ってきます。
それは、「お金が戻ってくる可能性」とは別に「為替」の値動きを考えます。
考えたところで、「円安かもしれないけど、円高かもしれない」予測になりますが、
必要なのは、短期での投資は、「為替」に左右されます。(不確実な投資になります。)

海外債券のファンドを例にあげましたが、
株式・債券にかかわらずファンドを選択する場合は、国債よりも比較的長い運用期間を
考える必要があります。また、値動きを理解しないまま始めると苦痛を伴うこともありますので、くれぐれもご注意を!

ただ、値動きが恐いということでなく、「知らない」ということが恐いのです。

すみません、大した参考になってませんが、初めての投資信託にはご注意を。

評価・お礼

nanacoさん

岩川さま
ご回答ありがとうございます。

まさしく銀行で勧められたのは海外債券ファンドと海外保険商品です。

為替のことも説明してもらったのですが、正直、今が買いなのかさっぱりわかりません。
もう少しちゃんと理解できるまで勉強をしたいとおもいます。

本当にとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

何年使わないお金でしょうか?

2007/07/24 21:09 詳細リンク
(5.0)

nanacoさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、現在使う予定が無い、とありますが、何年位使う予定が無いのでしょうか?
それによって、商品選択は違ってきます。

それから、リスク許容度はどの位かによっても違います。

銀行では、投資信託を盛んに薦めますが、それは、銀行が手数料を稼げるからなのです。

販売手数料、信託報酬などがどの位かかっているものなのか等をよく比較検討した方がいいです。

そして、わからないのなら、無理に投資はしないのが一番です。
大切なお金なのですから、納得できないものには、手をださないということです。

評価・お礼

nanacoさん

阿部様
ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように「納得できないものには手を出さない」ことが大事だと考えます。

以前、子供の学資保険の満期の時に聞いていた話と全然ちがって、がっくりきたのが染み付いていて、うまい話はないと自分なりに思っていたのですが、銀行で10年で1.6倍になる等聞き、またうまい話に飛び付くところでした。

がっかりも楽しめる方ならいいのでしょうが、私にはやはり安全性が一番です。

参考に今から、楽しめる範囲で考えたいと思います。
どうもありがとうございました。


ご自分の性格にあった方法を選択するのが一番

2007/07/24 17:22 詳細リンク
(5.0)

nanaco様 バームスコーポレーションの杉山です。

とりあえず考えられるのは、次のような選択肢でしょう。

方法 その1
とりあえずよさそうなファンドを複数選択して、小額だけ投資してみる。仕組みなどがわかったらもう一度考えてみる。
長所:実践あるのみ
短所:時間をかけてもわからないかも

方法 その2
セミナーや勉強に参加してわかるまで待つ。よくわかってから行動に移る。
長所:慎重!失敗はなし
短所:わからなければ、一生、資産運用はできない

方法 その3
とりあえず信頼できそうなFPや販売員を探す。清水の舞台から飛び降りたつもり((^∇^))で、その人の勧めにしたがってみる。
長所:すぐにできる
短所:他人任せ

それぞれ一長一短ありますが、nanaco様の性格にあった方法を選択してください。
ちなみに私自身が採った方法は「その1」です。

評価・お礼

nanacoさん

杉山様
早々のご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りの状態です。
考えすぎて1歩も踏み出せていません。
小さく、でも一歩ずつ進めていきたいと思います。


使う予定のないお金

2007/07/25 08:53 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、nanaco様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

使う予定のないお金があるとはいいですね。「何にも使途がない」お金ですよね。FPとしては、運用期間・目的があるとお答えもスムーズなんですが、使う予定がないお金です。

このような場合は、「もしかしたら?」を考えてください。「もしかしたら」入院するかも?「もしかしたら」自宅のリフォームに使うかも?「もしかしたら」海外旅行に行くかも?

上記のような「もしかしたら」の時のお金にしましょう。とりあえず、考えられる事柄が発生する時期を考えてください。1年以内なのか、3年後か、5年後か、その時期だけ決めましょう。

時期が早い場合は短期での運用、ある程度の期間であれば長期での運用が出来ますし、また、安全性を重視するのか、積極的に運用するのか、もあわせてご検討下さい。

もし、本当に何もない場合は、5年もしくは10年の個人向け国債で宜しいのではないでしょうか。

評価・お礼

nanacoさん

吉岡様
ご回答ありがとうございます。

ご提案いただき、「もしかしたら・・・」で夢をふくらませることができました。

このお金を増やして、満期時に利子分で旅行に行きたいと思います。

考えていた国債を肯定していただき、嬉しいです。国債をメインに組み合わせたいと思います。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
個人向け国債(固定5年) ゆきにゃんさん  2006-03-08 11:11 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
イギリス赴任時のポンド預金 RITSUCHANさん  2010-01-08 18:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)