イギリス赴任時のポンド預金 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イギリス赴任時のポンド預金

マネー 投資相談 2010/01/08 18:07

以前イギリスに赴任しており、現地の銀行に£5,500の預金が有ります。一旦日本に戻ったものの、またイギリス転勤が考えられたので預金はそのままにしておきました。届出住所は現地の知人の住所にさせて頂いております。約3年が経過し、再びイギリスに赴任する可能性が低くなった事と、知人もいつ日本に戻されるか分からない状況の為、その預金を何とかしなければなりません。
為替は平均して大体250円/£位で預けているので、今の150円/£程度では、とてもそのまま円転する事は考えていません。その銀行の日本の支店は法人取引がメインで個人取引の取り扱いはしないという事ですので移管も出来ません。日本にある銀行(シティバンクなら可能?)でポンド預金口座を開設し、一旦受け皿にして為替の回復を待つ方法もありますが、出来る事なら上手に運用もしたいと思います。日本にいながらオフショア口座を開設出来る方法はありますか。あるいはポンドのまま保有しつつ有利に運用する方法はありますか。また、その他留意点はありますか。アドバイスをお願い致します。

RITSUCHANさん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

ポンド建てのファンドでの運用が可能です!

2010/01/08 18:37 詳細リンク

はじめまして!“RITSUCHAN”さん。国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘のようにポンドが対円でかなり下がっている状況で、円転は得策ではないと思います。

「通貨分散保有」をお勧めしている私としては、そのままポンドで運用をされるのが良いと思います。

オフショアバンクの口座を開く方法もありますが、最終的にオフショアファンドなどでの運用を考えられているのであれば、銀行のアカウントを開かなくとも、直接ファンドに投資をすることが可能です。

ポンド建であれば、5000ポンド程度から購入できるファンドがありますので、ご興味があれば以下のサイトからお問い合わせください。
http://www.ifa-japan.co.jp/form_mail1.html

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
外貨での運用 コブラさん  2008-08-16 17:08 回答4件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
解約か継続か悩んでいます ekomottoさん  2013-12-18 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)