対象:広報・PR・IR
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 6件
社内報編集者です。
読者からの自由投稿欄を設けました。
でも、なかなか投稿してもらえません。
そこで、テーマを指定して投稿を募りました。
すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、
固定メンバーに偏ってしまいます。
もっと幅広い社員から集めたいのですが、
どうすれば良いでしょう?
補足
2012/02/10 23:22すみません、ネットの通信がうまくいかず、質問がだぶってしまいました。
今、我家のネコの具合が悪く、お礼のコメントはまた後ほど。
タレぞうさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )
回答:2件
上田善隆
広告プランナー
5
社内報だけのアプローチでは限界。
その投稿欄の存在は、どの程度知られていますか。
社内報を読む人の割合はどのくらいですか。
そしてさらに投稿率はどのくらいあるのでしょうか。
調査したことがありますか?
そして
投稿への勧誘は、どんな媒体を使っていますか。
もしかしたら社内報のみでの勧誘ではありませんか。
ツイッターやブログ、ホームページ、ポスター、車内放送等々、
使える媒体をすべて用いて、投稿キャンペーンを張ったことがありますか。
さらに媒体の使い分けも必要です。
訴求対象の顔を想像しながらアプローチしてみてください。
オフィスゼンリュウ
広報のことなら、少しはヒントになります。
http://zenryu.juno.bindsite.jp/hansoku.html
評価・お礼
タレぞうさん
2012/02/12 18:26ありがとうございます。
耳の痛いお話でした。でも、おっしゃる通りです。
印刷媒体の社内報のみ使い、
投稿率は、全社員数の1%くらいです。
いろいろな媒体をメディアミックスで使う。
印刷社内報の編集で手が一杯なのが正直なところですが、
他の手段も模索してみます!
砂川 哲夫
クリエイティブディレクター
5
書く楽しさを創ることです
誰もが、自由投稿の場合まず思うこと、めんどくさい。誰かが書くだろう。俺は忙しい。となります。ターゲットを考えて仕組みを作ります。川柳形式で募集し色々な賞を作るなど競争心をあおる。年代別のテーマ、男女別テーマを作るなど、この先は想像力を働かせて考えて下さい。役職、役員、部署、ゼネスタ部門、色々あります。コーナーのネーミングも重要です。
評価・お礼
タレぞうさん
2012/02/12 18:36ありがとうございます。
なるほど、投稿しやすい仕組みを作れば良いのですね。
私は編集者なので日常的に文章を書くことが当たり前ですが、
デスクワーク以外の職種の社員にとっては、
とても腰の重いことなのですね。
その視点が抜けていたことに初めて気づき、反省しています。
アンケート回答者や投稿者には、抽選で20名にプレゼント、
と景品で釣ることも試みていますが、
それ以前の段階に問題がああるのですね。
勉強になりました!
(現在のポイント:10pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング