投稿コーナーの参加率をアップしたい - 広報・PR・IR - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投稿コーナーの参加率をアップしたい

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/10 23:22

社内報編集者です。
読者からの自由投稿欄を設けました。
でも、なかなか投稿してもらえません。
そこで、テーマを指定して投稿を募りました。
すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、
固定メンバーに偏ってしまいます。
もっと幅広い社員から集めたいのですが、
どうすれば良いでしょう?

タレぞうさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

豊田 健一

豊田 健一
広報コンサルタント

5 good

掲載されることへのステイタスも考える

2012/02/10 23:53 詳細リンク
(5.0)

掲載希望者が偏り、その他の社員に自主的に参加してもらうには、
社内報に掲載することのメリット、掲載されることへのステイタスがあるのか、
今一度振り返ってみると良いと思います。
掲載されてもなんのリアクションもなかったら寂しい限りです。

ではどうするか、
実際には、指名して掲載してもらい、掲載されたら、
知り合いに「読んだよ」という連絡を入れてもらうように働きかける。
それにより、掲載するうれしさを実感してもらう。
掲載されるとリアクションがあるんだよ、
そのような口コミが広がっていくと、掲載希望も増えるかと思います。

投稿について即効性を求めるなら、
個別に指名するか、リレー方式にしてしまうと良いでしょう。

以上、
時間はかかりますが、社内報に掲載されるとメリットがある、
そのような文化を醸成していくことが良いと思います。

社員
文化
社内

評価・お礼

タレぞうさん

2012/02/12 18:21

ありがとうございます。
なるほど、「社内報に載ることがステイタス」と思ってもらうためには、
社内報そのもののステイタスを上げなくてはならないのですね。
遠い道のりですが、がんばります!
今すぐ実行できそうな、身近な人にサクラになってもらうこと。
そうして人脈を広げることから始めます!

豊田 健一

豊田 健一

2012/02/12 20:15

自分だったらどうだろうか?
そのように、読者の立場、掲載された側の立場に立って考えると
いろいろと気づきがあるかと思います

迷ったら、
自分だったらどうだろうか
そのように考えることをお勧めします

頑張ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投稿コーナーの参加率をアップしたい タレぞうさん  2012-02-10 23:22 回答2件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
社内報の企画の立て方は? みっきゃんさん  2012-02-16 16:27 回答2件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)