社内報だけのアプローチでは限界。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田善隆

上田善隆
広告プランナー

5 good

社内報だけのアプローチでは限界。

2012/02/10 23:55
(
5.0
)

その投稿欄の存在は、どの程度知られていますか。
社内報を読む人の割合はどのくらいですか。
そしてさらに投稿率はどのくらいあるのでしょうか。
調査したことがありますか?

そして
投稿への勧誘は、どんな媒体を使っていますか。
もしかしたら社内報のみでの勧誘ではありませんか。

ツイッターやブログ、ホームページ、ポスター、車内放送等々、
使える媒体をすべて用いて、投稿キャンペーンを張ったことがありますか。

さらに媒体の使い分けも必要です。
訴求対象の顔を想像しながらアプローチしてみてください。

オフィスゼンリュウ
広報のことなら、少しはヒントになります。
http://zenryu.juno.bindsite.jp/hansoku.html

blog
調査
Twitter
ブログ
ホームページ

評価・お礼

タレぞう さん

2012/02/12 18:26

ありがとうございます。
耳の痛いお話でした。でも、おっしゃる通りです。
印刷媒体の社内報のみ使い、
投稿率は、全社員数の1%くらいです。
いろいろな媒体をメディアミックスで使う。
印刷社内報の編集で手が一杯なのが正直なところですが、
他の手段も模索してみます!

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投稿コーナーの参加率をアップしたい

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/02/10 23:22

社内報編集者です。
読者からの自由投稿欄を設けました。
でも、なかなか投稿してもらえません。
そこで、テーマを指定して投稿を募りました。
すると、一定数の投稿が集まるようになりましたが、
固定メンバーに偏ってしまいます。
もっと幅広い社員から集めたいのですが、
どうすれば良いでしょう?

タレぞうさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

書く楽しさを創ることです 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2012/02/11 00:48

このQ&Aに類似したQ&A

投稿コーナーの参加率をアップしたい タレぞうさん  2012-02-10 23:22 回答1件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
社内報の企画の立て方は? みっきゃんさん  2012-02-16 16:27 回答2件
社員が登場する表紙写真の撮り方 おななはんさん  2012-02-15 22:13 回答2件