夫からの一方的な離婚要望 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫からの一方的な離婚要望

2012/01/26 10:22

結婚3年、子供なし、です。
突然夫から離婚したいと言われました。
特に大きな喧嘩や問題があったわけではありません。
夫も「自分のわがまま」と認めています。

離婚したくはありませんが、思いやってもらえず、
大切にしてもらえないなら慰謝料で納得すれば離婚しようと決心しました。

夫の収入は400万、慰謝料150万円です。
この金額では納得できないと伝えたら、
それならば離婚せず別居ですと言われました。
この金額は妥当でしょうか?
そして、婚姻費用はいくらが妥当でしょうか?
私は現在仕事ができる状況ではありません。

hoshihoshiさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

落ち着いて対処しましょう。

2012/01/27 22:09 詳細リンク

hoshihoshiさま、初めまして。

旭川の行政書士の小林です。

あなたに離婚を急ぐ理由がないなら別居して婚姻費用をもらいながら時期を待ったらよいと思います。

相手は離婚を急いでいるようですから、なおさら相手の嫌がることをしたらよいと思います。

慰謝料は、有責性の有無によって額が変わります。

しかし、相手は正当な理由もなく婚姻関係を破棄しようとし、それをあなたが相手のわがままな希望をかなえる形で受け入れるなら、慰謝料としてではなく離婚を受け入れる解決金と考えると請求しやすいし、相手も受け入れやすいのではないでしょうか?

財産分与は慰謝料・解決金とは別で話し合いましょう。

仕事ができる状態ではないとのことですが、病気か何かでしょうか?

あるいは学校に入っているような事情でしょうか?

いずれにしても、すでにそのような事情が発生している状態で相手が離婚を強く求めているようですから、そのような事情も考慮したうえで、財産分与や慰謝料・解決金を話し合うべきと思います。

別居しても婚姻費用はもらうことはできます。

収入400万円は手取りですか?それとも総支給額ですか?

総支給400万円と見た場合、算定表で見れば目安は6~8万円ですが、双方が合意するなら10万でも20万でも構いません。

相手が急いでいるようなら、落ち着いて進めましょう。

行政書士
解決
財産分与
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

離婚に伴う慰謝料について

2012/01/26 19:38 詳細リンク

行政書士の若山和由と申します。よろしくお願いします。
今回のケースですと、いわゆる「性格の不一致」に当たるものですから、慰謝料としては妥当な額と言えるでしょう。


>>そして、婚姻費用はいくらが妥当でしょうか?
私は現在仕事ができる状況ではありません。

婚姻費用については、ご自身の生活に必要な額となりますから、一概に幾ら?と断じることは難しいですが、ご当人同士でお話していて難しい様でしたら、専門家を入れて、きちんと書面で約束を取った方が望ましいです。概ね20万位、と思われますが、それ以上の請求ということですと、話し合いが不可欠でしょう。

費用
行政書士
請求
慰謝料
離婚
安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

回答致します

2012/01/27 14:07 詳細リンク

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之

慰謝料について
慰謝料は離婚の際に必ず貰えるとは限りません。離婚について相手方に有責の行為
がなければ慰謝料は貰えないのが原則です。
ご主人の「自分のわがまま」がはたして有責行為に当るかは判断が分かれます。
慰謝料150万円は貴女にとってかなり有利な金額と思われます。

婚姻費用について
別居した場合の婚姻費用については双方の収入により決められます。
ご主人年400万、貴女は0円とした場合、月額6万から8万円程度と思われます。

弁護士
金額
慰謝料
別居

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
情けない話ですが、、、 abc12345さん  2013-02-26 22:29 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)