離婚したくありませんが・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したくありませんが・・・

2011/12/16 14:14

私との性格の不一致で離婚調停・もしくは裁判まですると突き詰められています。

私は怒るとカーッとなる性格で、私自身も自覚しています。
付き合いを6年結婚を9年続けてきましたが、昔から変わらないと言われています。

夫は会社を設立し、代表を務めています。
私も一緒に事務として働いていましたが、今年9月ごろ作業の男の人との意見の対立で仕事をやめさされました。
言い方が悪い。とのことです。

今年の10月にジェットスキーのレースがあったのですが、対立した男の人もレースに出るので行きたくない。また精神的に参っていたので行って夫に迷惑をかけたくないと思い「今回は行かない」と伝えました。そうすると事務の女の子をレースに誘って2人で出かけると言いました。
なぜその子だけなのか。事務は4人もいるのに。と思いましたが、前からその女の子との事を気に入っているそぶりだったので、連れて行きたいと言う気持ちはわかりました。
でも、2人で行くことや、宿代をすべて負担してあげる事を嫌に思い「2人きりで行くのはおかしいよ」と伝えました。「嫌ならお前もくればいい」と言われ、もめましたが結局私と子供も行くことになりました。

帰ってから、その子のことをどう思っている?と聞きました。
「可愛いと思っている。好きだ。またレースに誘いたい。」と今でも言っています。

また、手は出していないから不貞ではない。と言っていますが気持ちがその子にあると言うだけで非常につらいです。

そのことがショックで1,2ヶ月ほど気持的に沈んでいた所、夫が献身的に慰めてくれました。ですが、相手への気持ちは変わらないそうです。

それからいろいろもめる事も増える中、「(他の)事務員の仕事を教えてあげてくれ」と言われたので、徐々に仕事場へ行くことが増えてきました。

補足

2011/12/16 14:14

先日ご飯を作ってくれと言われ、作ったのですが、その間に仕事のことでけんかをしてしまい、夫が「食べない」と言うので、私が海老天を夫に投げつけてしまいました。
「じゃあどうするの?捨てるの?」と聞いたところ、「捨てればいいんじゃない?俺が捨てるわ」と言って家の横のどぶ川に捨ててしまいました。

その時から離婚の決意が固まっているようです。

大変申し訳ないと思い、仕事のことに口を出さない。怒らないようにする。と言ったのですが、夫は、「今までも変わらない。離婚する。」と受け入れられないようです。

結果、悪いのは私です。
ですが、離婚したくはありません。

今でも夫婦生活はあります。
それなのに破綻していると判断されるのか。また私が悪いので離婚されても仕方ないのか。などいろいろ不安な面があります。

夫は、離婚しても一緒にいたらいいじゃない。といいます。
ですが、離婚してたら女についても仕事についても口が出せないだろう。とも言います。
「それはいいとこ取りだよ?」と言ったのですが、無言です。

また、今まで教えていた従業員の子にも私と口を訊かないようにと釘を刺しているようです。
今日は「仕事だけなら話してもいいけど、その子にも夫婦問題に口を出さないよう釘を刺す」と緩和しているようです。
が、その子は口を出しているわけではないと思います。
たまに私の悪い所も指摘してくれる様な客観的に見てくれる子です。
周りを巻き込む事にも、申し訳なく思います。早く終息して欲しいけど、離婚はしたくない。

私は、判決で離婚される確率は高いのでしょうか。
夫も私が好きだと言ってくれます。私も夫が大好きです。
それだけでは、夫婦生活はやっていけないのでしょうか。

biosさん ( 岡山県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

直ぐに離婚になることはないと思います。

2011/12/16 15:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、弁護士の三森敏明です。

直ぐに離婚に至ることはないと思いますが、双方が別居して生活するようになり、それが3年くらい経った後は、婚姻を継続しがたい重大な事由があると判断されて、調停から訴訟を経由して離婚判決が出る可能性もあります。

どちらかも有責配偶者と言えるような非行(不倫、暴力など)がなければ、別居3年程度経過した段階で、「婚姻を継続しがたい重大な事由」(民法770条1項5号)が認められてしまう可能性があるからです。

そこで、もう一度、きちんと夫と話し合い、関係改善に向けた話し合いをすべきです。

なんか、お互いに意地を張っているだけで、強い夫婦げんかという印象を受けます。

また、あなた自身も自分の欠点を認識しているのであれば、それを改めるための目に見える努力をすべきであろうと思います。

確かに、夫が別の女性に好意を寄せていても、それだけでは決定的に夫が悪いとも言い切れませんので(有責配偶者ではない)、今のままの不安定な状態が続くのは、好ましくありませんし、お子さんの心情の安定にもよくありません。

時間を取って、夫と話し合ってみましょう。

夫婦
離婚
継続
配偶者

評価・お礼

biosさん

2011/12/16 16:18

早々のご回答ありがとうございます。

夫はすでに弁護士に連絡を取っており、1月には離婚準備を進めるそうです。
このことは、夫の中で決定であり変えられないことだそうです。
夫に話し合う余地は全くないそうです。

別居から3年と言う事であれば、別居しなければ良いということでしょうか。
気持ちが変わるまで、別居して待つと言う事をしない方が良いのでしょうか。

悲しいですが、ご回答を頂き少し落ち着きました。
もう少し話しが出来るよう説得してみようとは思います。
ありがとうございました。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
養育費は請求できますか tetsutaさん  2009-01-03 23:44 回答1件
借金がある夫との離婚について HKMさん  2008-09-27 19:29 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)