直ぐに離婚になることはないと思います。 - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

直ぐに離婚になることはないと思います。

2011/12/16 15:23
(
5.0
)

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 直ぐに離婚に至ることはないと思いますが、双方が別居して生活するようになり、それが3年くらい経った後は、婚姻を継続しがたい重大な事由があると判断されて、調停から訴訟を経由して離婚判決が出る可能性もあります。

 どちらかも有責配偶者と言えるような非行(不倫、暴力など)がなければ、別居3年程度経過した段階で、「婚姻を継続しがたい重大な事由」(民法770条1項5号)が認められてしまう可能性があるからです。

 そこで、もう一度、きちんと夫と話し合い、関係改善に向けた話し合いをすべきです。
 
 なんか、お互いに意地を張っているだけで、強い夫婦げんかという印象を受けます。
 
 また、あなた自身も自分の欠点を認識しているのであれば、それを改めるための目に見える努力をすべきであろうと思います。

 確かに、夫が別の女性に好意を寄せていても、それだけでは決定的に夫が悪いとも言い切れませんので(有責配偶者ではない)、今のままの不安定な状態が続くのは、好ましくありませんし、お子さんの心情の安定にもよくありません。

 時間を取って、夫と話し合ってみましょう。

 
 

 

夫婦
離婚
継続
配偶者

評価・お礼

bios さん

2011/12/16 16:18

早々のご回答ありがとうございます。

夫はすでに弁護士に連絡を取っており、1月には離婚準備を進めるそうです。
このことは、夫の中で決定であり変えられないことだそうです。
夫に話し合う余地は全くないそうです。

別居から3年と言う事であれば、別居しなければ良いということでしょうか。
気持ちが変わるまで、別居して待つと言う事をしない方が良いのでしょうか。

悲しいですが、ご回答を頂き少し落ち着きました。
もう少し話しが出来るよう説得してみようとは思います。
ありがとうございました。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚したくありませんが・・・

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/12/16 14:14

私との性格の不一致で離婚調停・もしくは裁判まですると突き詰められています。

私は怒るとカーッとなる性格で、私自身も自覚しています。
付き合いを6年結婚を9年続けてきましたが、昔から変わ… [続きを読む]

biosさん (岡山県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
養育費は請求できますか tetsutaさん  2009-01-03 23:44 回答1件
借金がある夫との離婚について HKMさん  2008-09-27 19:29 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件