保険の告知について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の告知について

マネー 生命保険・医療保険 2011/12/03 17:47

会社の健康診断でコレステーロ値が高く「要経過観察」となる所見があるにもかかわらず、保険の申し込で要経過観察なしと書いた場合に、仮に何年か後に心筋梗塞等で保険請求した時に会社の健康診断結果て調べられるのでしょうか?(調べて分かるのでしょうか?)告知違反で保険金貰えない様なことありますか?

※「要経過観察」とは再検査ではなく一年間の経過観察です。

補足

2011/12/03 17:47

告知違反をした場合、その因果関係がない病気は保険が出るのでしょうか?
また、コレステロール値以外の所見における要経過観察についても同じことが言えますか?

takatakashiさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

3 good

一般的な考え方をご案内します

2011/12/04 01:45 詳細リンク
(2.0)

高知の石川です。よろしくお願いします。

まず、心筋梗塞で入院した場合、考えられる流れとしては、申し込み後一年以内など、会社規定の範囲内で給付金が請求された場合は、調査が入ることが多いです。

具体的なことはわかりませんが、会社所定の基準があるはずです。

その場合は、入念に調べる可能性もあり、上記の告知義務違反と心筋梗塞に因果関係が認められれば、重大な告知義務違反と考える場合もあるでしょう。

しかし、これはあくまでも「仮定の話」であり、実際はわかりませんが。

確かに、この告知義務違反と因果関係がない場合は保険金の給付は受けられるかもしれませんが、所謂「生活習慣病」の場合、この告知抜かりの部分、つまり、コレステロール値の異常がかなりの範囲で触れてしまうのではないでしょうか?

なぜ、このようなご質問を投稿されたかは、私にはわかりかねますが、一つだけ大事なことを。

告知義務違反して、いいことは何もありません。

なぜか。

保険は給付を受けるために加入されますよね。

つまり、「給付を受け取る」状態になるまで、ご加入者は保険料を払い込みます。

それが、総額1万円なのか、100万円なのかわかりませんが、仮に100万円払い込んだ後、給付請求をして、重大な告知義務違反と認定され、契約解除などとなると、何のためにその時まで保険料を払ってきたかわからなくなります。

代償は大きいといわざるを得ないからです。

ご相談者様がなぜ、こういうご質問を投稿されたかは、この場では詳しく問いませんが、上記の内容が、少しでも参考になれば幸いです。

石川智

請求
保険
給付

評価・お礼

takatakashiさん

2011/12/04 07:05

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですが、仮に加入後6年or10年経って会社健康診断結果を調べて分かるかが知りたかったのです。
告知違反は悪いことだと思っていますが、保険料が上がるのがいやなので、質問しました。
来年コレステロール値を減らしてから加入しようと思っています。(正確には保険変更です。)

石川 智

2011/12/04 09:48

コメントありがとうございます。状況がなんとなくわかりました。
変な言い方になりますが、保険会社は持病や健康リスクを抱えているのに何もしない人を受け入れないようにします。
ですから、健康リスクを抱えていても、ご本人が認識している、改善をしようとしている場合と、そうでない場合には、明らかに対応の結果が違います。
ご自身が健康リスクを抱えている時にわざわざ高い保険料を支払って条件の悪い契約をする必要はありません。
健やかな状態にご自身を持って行ってから、保険をご検討されてもいいかと思います。

回答専門家

石川 智
石川 智
(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

石川 智が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
がん保険責任開始前の健康診断結果について milkpepparさん  2016-03-31 13:35 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
医療、生命保険加入時告知について zora10さん  2012-08-09 00:59 回答1件
医療保険加入について  ひでみさん  2009-09-23 13:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)