医療、生命保険加入時告知について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療、生命保険加入時告知について

マネー 生命保険・医療保険 2012/08/09 00:59

医療、生命保険を見直そうと思い。保険の検討中なんですが1年前に会社の健康診断で中性脂肪が「要観察」になっていました。もちろん、「告知」しようと思いますが、この事で、保険に加入になれない事があるんでしょうか?

16年前に「心臓弁膜症」になり経過観察だったんですが、3年前に検査に行った所、
「異常なし」でした。この事は、16年前なので、当然カルテはないのですが、3年前のカルテには、その事が残っているはずです。5年以内の入院や手術、通院はありません。この「弁膜症」は告知しておくべきでしょうか?

過去5年間の病院の通院内容も「告知」いなければいけないのでしょうか?

zora10さん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の告知につきまして

2012/08/09 09:06 詳細リンク
(5.0)

zora10 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

医療、生命保険を見直そうと思い。保険の検討中なんですが1年前に会社の健康診断で中性脂肪が「要観察」になっていました。もちろん、「告知」しようと思いますが、この事で、保険に加入になれない事があるんでしょうか?
⇒「要経過観察」の告知を要求される保険会社とそうではない
保険会社があります。
当然、要求されなければ書く必要はありませんし、要求される
保険会社でも、査定上問題ないような数値であればノーマル引受
をしてくれます。

3年前のカルテには、その事が残っているはずです。5年以内の入院や手術、通院はありません。この「弁膜症」は告知しておくべきでしょうか?
過去5年間の病院の通院内容も「告知」いなければいけないのでしょうか?
⇒健康保険証を使って病院で検査をしたのであれば、告知に該当します。
ただ、該当したとしても検査内容、検査日、検査結果などの詳細
告知をされれば、ノーマル引受の可能性もあります。

逆に告知しないことのリスクの方が高いとお考えになられた方が
いいかと思います。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

検査
病院
生命保険
健康保険
医療

評価・お礼

zora10さん

2012/08/10 00:11

早々の御回答ありがとうございます。
きちんと告知すれば安心ですし、自分や家族を守るためにもなりますね。不安が取れたました。ありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2012/08/10 09:30

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

不安解消できましたか^^
良かったです!

告知をしなければ生命保険に加入はできます。

でも、告知しなかったことに対して不安を持つことは、
精神衛生上よくないですね。

きっちり告知するのが一番すっきりします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
告知義務違反 もみの木さん  2020-01-18 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)