追突事故後の治療費について教えて下さい - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

追突事故後の治療費について教えて下さい

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/11/18 15:44

7月末に追突事故を起こしました。事故処理の際、警察の方は「この程度のスピードなので、軽いムチウチ程度でしょう」と言われましたが、私自身が追突されてムチウチで苦しんだ事があったので、お相手に「体に何か少しでも気になることがあったら、すぐに病院へ行って下さい」と伝えました。相手の方は「今は何ともないが、肩の持病があるのでまだ分からない」と答えられました。
3日後に相手方へ謝罪へ伺った際は「大丈夫です」と言われたのですが、その後、首の違和感で病院へ行かれ、異常はなかったものの、事故をきっかけに持病が悪化したのかもしれないという診断で、保険会社から治療費の支払いが始まりました。2週間経って「お加減はいかがですか?」と電話したところ、「仕事にも通常通り行けているし、大丈夫ですよ」と答えられました。心配していましたが、相手の方の職場が私の自宅の近所で、元気にごみ収集の仕事をされている姿を何度か見かけ、大事に至らなかったことを安堵していました。
ただ、現在でも通院と治療費の支払いが続いています。理由は「腰痛」との事。私は加害者なので治療費は誠意を持って支払う義務があると思っていますし、「腰痛の治療費まで払うなんて、お金を巻き上げられているだけでは」と周囲から言われても、事故をきっかけに発症したものかもしれないと思い、保険会社にも異議を申し立てず支払いを続けてきました。
しかし、昨日になって、お相手と同じ職場で働く知り合いが、事故のお相手が「7月中旬に妻が手術を受けたので、その費用を通院して稼ぐ。ちょうどいいタイミングに追突されてラッキーだった」と言っていたのを聞いたという話を耳にしました。私が自分の耳で直接お相手の言葉を聞いた訳ではありませんが、何とも言えない気持ちです。できることは誠実に対応きたつもりなので、いけないと思いながらも疑ってしまいます。
今の状態はどうすることもできないのでしょうか。私が加害者である以上、お相手が「痛い」と言われれば治療費を支払い続ける義務がありますか?また、お相手が通院を続けられた場合、私の免許取り消しや保険料の大幅な値上げがあるかという事が心配です。(現在の支払い済みの治療費は80万強です。)
ご回答、よろしくお願い致します。

mykrh2oさん ( 宮崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

交通事故と免許等について

2011/11/18 17:55 詳細リンク
(5.0)

尼崎市(大阪)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致します。

当たり屋さんのような交通事故ならともかく、追突事故では被害者には事故を誘発することは、困難です。

よって、奥さんの手術用等、お金の捻出に困っていたところ、偶然の交通事故で慰謝料が入るので助かったといった解釈以上に、悪意はないと思います。

被害者の方は、ケースによっては重い後遺症が残り、お金など要らないので元の身体に戻して欲しいと訴える方もおられます。

よって、お金で解決して貰えるのなら良しと思ってください。

勿論、慰謝料は保険会社から支払われるので、あなたが不利益を被ることはないでしょう。

保険料は、一度使用する3等級ダウンしますが、これは慰謝料の金額に関係ございません。
ですので、安心してください。

免許の点数は、最初に警察に提出した全治の見込み(通常10日前後です)で判断されます。

「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」の場合免許は3点の減点です。
専らの原因とは、一方的に過失があることをいいます。

よって、治療が長引いても、それ以上免許に影響はございません。

以上です。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com/

行政書士
交通事故
慰謝料

評価・お礼

mykrh2oさん

2011/11/21 09:14

松浦様
ご回答ありがとうございました。
「お金で解決してもらえるなら良し」そうですね。
お相手が日常生活に不便されるほどの大けがを負わせてしまったら、取り返しのつかない事態になっていたところでした。
自分が起こした事故ながら、保険料の大幅な値上がりや免許停止の事態がある場合は、ある程度の準備を色々としなければと不安に思っていたので、教えていただいて少し気持ちが楽になりました。

松浦 靖典

2011/11/23 22:37

お役に立てて良かったです。
また何か、疑問な点が生じたら、ご質問ください。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
結婚式当日に花嫁が式場職員により転倒事故 オルンさん  2006-10-18 01:30 回答2件
後遺症11級7号の逸失利益について 洞窟ピングーさん  2009-03-14 17:20 回答1件
交通事故 告訴について みったんさん  2008-12-04 18:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)