会社の健康診断で糖尿病の要治療の指摘 医療保険に入りたい - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の健康診断で糖尿病の要治療の指摘 医療保険に入りたい

マネー 生命保険・医療保険 2011/11/12 19:19

30代前半の男性です。元々家族が糖尿病の家系です。
今まで会社の健康診断で血糖値異常他、酒飲みに多い項目の数値異常が指摘されていましたが、精密検査など受けずに放置状態でした。(去年までは尿検査に糖の検出はなし)
また、医療保険への加入も考えていましたが、仕事が忙しく伸ばし伸ばしにしていました。
今年の検診で、尿検査の糖が3+となってしまいました。また、糖代謝と中性脂肪の値も正常の上限値をはるかに超えた異常値です。肝機能と血圧も前回より値が改善はされていますが、正常値を超えています。
しかしながら、仕事が本当に忙しくて再検査に行く時間がとれていません。
そして、今回の事で、きちんと保険に入ろうと思っているのですが、検診結果は明らかに告知事項ですし、引き受けに関わるマイナス要素の様です。
過去○年の健康診断で指摘を受けた事があると告知した場合は、現状治療を受けていなくても、引き受け拒否となる可能性はどの位高いのでしょうか?
また、再検査に行けば要治療になるのは必須だと思うのですが、再検査に行く前と行った後でしたら、どのタイミングで加入希望の手続きを行うのが得策でしょうか?
よろしくお願い致します。

kenkoninaruzoさん ( 沖縄県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

告知につきまして

2011/11/13 11:49 詳細リンク

kenkoninaruzo 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

告知に関する事項は、保険会社により査定が違う点、保険会社の
保険金部に明確な指標は存在しないという悩ましい点があります。

このページでは、通り一辺倒のお話しかできませんので、
その点はご了承ください。

今年の検診で、尿検査の糖が3+となってしまいました。また、糖代謝と中性脂肪の値も正常の上限値をはるかに超えた異常値です。
⇒この健康診断を基に告知書のはいに〇をすれば、一部を除き、
医療保険の加入はできません。

一部とは、引受基準緩和型の医療保険です。
いわゆる健康状態に問題があっても加入できる医療保険ということです。

告知の捉え方、告知書の書き方につきましては、
なかなか伝えにくい面があるため、上記のような書き方しかできません。
申し訳ないです。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

ファイナンシャルプランナー
検査
医療保険
診断

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

糖尿病でも入れる保険

2011/11/14 20:37 詳細リンク

kenkoninaruzoさま


こんにちは。
保険比較ライフィの澤田でございます。

弊社にもkenkoninaruzo様と同じような方々からのお問合せをよく頂戴いたします。
糖尿病の場合、通常の生命保険、医療保険に加入できない場合がほとんどです。

>再検査に行く前と行った後でしたら、どのタイミングで加入希望の手続きを行うのが得策でしょうか?
ご質問に関してですが、一般的に双方結論は一緒となります。

で、弊社では、糖尿病でもご加入いただける生命保険と医療保険をご案内しております。

詳しくはこちらをご覧ください。
『糖尿病でも入れる保険』
http://lify.jp/contents/health/h10.php

こちらは糖尿病の方のために開発された保険ですので、糖尿病以外の持病などがなければ
ご加入が可能です。

まずは、こちらにおご加入いただき、それから治療に入るのはいかがでしょうか?
仮に完治したとしても一般の保険には通常5年間はご加入することができませんので。

上記の他、引受基準緩和型や無選択型の保険の場合にご加入いただける保険が見つかるかもしれません。
ご参考:持病があっても入れる保険 一覧
http://lify.jp/contents/search/search_condition.php

以上、少しでもお役にたてれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

http://lify.jp/

糖尿病
生命保険
持病
医療保険
保険比較

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)