対人関係の悩み コーチングでどうにかできますか? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対人関係の悩み コーチングでどうにかできますか?

キャリア・仕事 コーチング 2007/07/18 14:27

前から悩んでいることがあります。


コーチングについて詳しく知らないので、ここに質問して良いのか分からないのですが、お分かりになる先生がいましたら、教えてください。


28歳、女です。悩みとは、対人関係についてです。職場でも、学生時代の友人でも、本当に自分を理解してくれる人がいない、ような気がしています。何でも話せる、共感し合える人がいません。周りの同僚や友人が、自分に対して距離をおきたがっているように思えることもあります。(飲みや遊びに誘っても、断られることが多いのです)


性格は明るい方で、よくしゃべります。よくありがちな、「暗くてイジメられやすいタイプ」ではないと思いのですが。


でも何か自分に納得がいっていなくて、変わりたい気持ちはあります。どうしたら良いのでしょうか?

紫式部さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

変わりたいあなたを応援する方法はたくさんあります

2007/07/19 00:18 詳細リンク
(5.0)

紫式部さんこんにちは。

何かの本で悩む人は成長する人とありました。

式部さんのご相談の最後の行に、「変わりたい」と力強く書いてありましたね。
ご自身がそう思うなら解決したも同じ。
もうその力は充分あるのでは、と思います。

ご疑問のコーチングで、ということですが
お答えするとすれば、それはご本人次第。

それはそうと、対人関係は相手あってのこと。
相手の気持ちを確かめたり、自分のコミュニケーションの課題をみつけることは、コーチングでなくてもできそうです。

まず、何よりも、
ご自分でそのままのご自分を好きになってあげてください。
そうすると、自信が出て、自信が出たら余裕が出て、
いろんなことをぐるぐる考える隙間がなくなります。

楽しいことはこれからもいっぱいあります!

評価・お礼

紫式部さん

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


対人関係に悩まされている紫式部さんへ

2007/07/18 15:09 詳細リンク
(5.0)

紫式部さん、

対人関係って難しい時あります。かなり悩んでいるのが文章から伝わってきます。

紫式部さんのまわりに何でも話せる人はいませんか?一人でもいいです、今の状況を第3者から見てどうなのかを確認してみてはどうですか?

自分で自分のことを観察した自分と第3者が観察するあなたには違いがあるかも知れません。それを確かめることはとても大事だと思います。

第1歩です。それを確認した上で、次の行動が見えてくるのはないかと思います。

評価・お礼

紫式部さん

早速の返答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

質問者

紫式部さん

もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

2007/07/19 11:04 固定リンク

なんだか、ちょっと元気が沸いてきました。アドバイス有り難うございます(^_^)

コーチングでなくても解決の方法はありそう、ということは分かったのですが、ということは、コーチングでも対人関係の悩みに対応したプログラムはあるということなのですね??
(すみません、コーチングってどんな人が受けるものか良く分かっていないもので・・・)

具体的にどんなものなのか、簡単に教えて頂けると、とても助かります。よろしくお願いします。

紫式部さん (東京都/28歳/女性)


自分と、他人とのコミュニケーションの実態を知る

2007/08/02 17:35 詳細リンク
(5.0)

紫式部さんの悩みは自分で「暗くてイジメられやすいタイプ」ではないのに、なぜ避けられるのか?という疑問ですね。

そしてコーチであり、NLP(神経言語プログラミング)のトレーナーですので、言語のみならず、非言語をも含めたコミュニケーションについて「その秘密」を解き明かしている立場からコメントします。

まずは「こういうタイプはイジメにあう」で、それではない私が敬遠されるのは腑に落ちない・・・という「思考停止」状態であることから解決策が見つかっていないという「状態」にいますねという確認から。

物事の解決には、同じ思考レベルでは解決策を見つけることが困難。これは脳の原理原則。神経言語プログラミングは、人間の脳みその使い方を探求して、最終的には自分自身と、他人とのコミュニケーションの両方を扱い、言語・非言語の両側面から「自分の脳のプログラミング」を発見し、他者とどんな「コミュニケーション【特に重要なのは非言語で、無意識に行っているもの」をしっかりと認識することです。

そうすれば、「ほしい反応と違う反応(たとえば、避けられるなど)を手に入れているとき」

NLPではどのようにそれを手に入れているか!?を解明し、さらに「ほしい反応は何か?(誘いを受け入れてもらう)」というときに、何を伝える必要があるのか?という状態も、顕在意識、潜在意識の卓越した脳を使って明確にさせ「変わること」を実現させてくれます。人間は「違いを生み出す違いが何か!」がわかれば必ず、キャッチアップでき、変わることができるのです。

紫式部さんの場合、コーチングもよいですが、もっと根本的に、「どう変わる必要があるのか!」をNLPのトレーニング(参加型ワークショップ)で、自分・他人の両方の側面から、学び、認識することが一番早道だと思います。テクニック思考じゃないトレーナーを選んでやってみてはどうですか。

評価・お礼

紫式部さん

そのような選択肢もあるのですね。
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)