自分と、他人とのコミュニケーションの実態を知る - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

自分と、他人とのコミュニケーションの実態を知る

2007/08/02 17:35
(
5.0
)

紫式部さんの悩みは自分で「暗くてイジメられやすいタイプ」ではないのに、なぜ避けられるのか?という疑問ですね。

そしてコーチであり、NLP(神経言語プログラミング)のトレーナーですので、言語のみならず、非言語をも含めたコミュニケーションについて「その秘密」を解き明かしている立場からコメントします。

まずは「こういうタイプはイジメにあう」で、それではない私が敬遠されるのは腑に落ちない・・・という「思考停止」状態であることから解決策が見つかっていないという「状態」にいますねという確認から。

物事の解決には、同じ思考レベルでは解決策を見つけることが困難。これは脳の原理原則。神経言語プログラミングは、人間の脳みその使い方を探求して、最終的には自分自身と、他人とのコミュニケーションの両方を扱い、言語・非言語の両側面から「自分の脳のプログラミング」を発見し、他者とどんな「コミュニケーション【特に重要なのは非言語で、無意識に行っているもの」をしっかりと認識することです。

そうすれば、「ほしい反応と違う反応(たとえば、避けられるなど)を手に入れているとき」

NLPではどのようにそれを手に入れているか!?を解明し、さらに「ほしい反応は何か?(誘いを受け入れてもらう)」というときに、何を伝える必要があるのか?という状態も、顕在意識、潜在意識の卓越した脳を使って明確にさせ「変わること」を実現させてくれます。人間は「違いを生み出す違いが何か!」がわかれば必ず、キャッチアップでき、変わることができるのです。

紫式部さんの場合、コーチングもよいですが、もっと根本的に、「どう変わる必要があるのか!」をNLPのトレーニング(参加型ワークショップ)で、自分・他人の両方の側面から、学び、認識することが一番早道だと思います。テクニック思考じゃないトレーナーを選んでやってみてはどうですか。

評価・お礼

紫式部 さん

そのような選択肢もあるのですね。
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

対人関係の悩み コーチングでどうにかできますか?

キャリア・仕事 コーチング 2007/07/18 14:27

前から悩んでいることがあります。


コーチングについて詳しく知らないので、ここに質問して良いのか分からないのですが、お分かりになる先生がいましたら、教えてください。
… [続きを読む]

紫式部さん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

対人関係に悩まされている紫式部さんへ 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/18 15:09
変わりたいあなたを応援する方法はたくさんあります 藤田 潮(パーソナルコーチ) 2007/07/19 00:18

このQ&Aに類似したQ&A

コーチングを受ければパフォーマンスは向上する? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件